上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
行永公会堂の畳替、そして懐かしい写真。。。
今日からご近所さんの行永公会堂の畳替をさせていただきます。

今日から数日かけて60枚ほどの畳の表替えをさせていただく事になりました。
朝預かりに行って16枚を表替え、明日はここを使用予定と言う事で今日中に納めです!





まづは奥の小部屋(8帖の間)を2部屋から始めさせていただきました。



嫁と協力して畳を積み込み預かります。
はじめはポロポロ降っていた雨もやんで助かりました !



お店に帰って作業開始です。



嫁と協力して畳の表替えの作業を続けていきます。
流れ作業と言うのでしょうか私が表を張って嫁が縁を付けていく。
順調に作業も進み作業も終了です!



大広間の奥の小部屋の2部屋、ちょっと距離もありますが畳を担いでここでも嫁と協力して畳を納めさせてもらいました。
手前の大広間の畳と奥の部屋の畳と色が違いますよね。。。
少しの間この新畳と畳替前の物とが混ざり合ってしまいますがすがしばらくの間はご了承お願いいたします。
なるべく早く畳替工事完了させていただけるよう頑張ります!


そしてこの公会堂に飾ってる写真に見入ってしまいました。。。







私が中学生の頃当店のお店に面す道路七条通りが拡張されるという事でその工事が行われたのですが、その当時の写真が飾ってあったのです。
懐かしすぎです。。。!
今はもうない建物や懐かしい風景にほんと見入ってしまったのです。
一気にその当時の事が思い出され嫁に当時の事を話説明してしまいました。(苦笑)
嫁は和歌山市出身で私と結婚してから舞鶴に来たので当時の事を知る事もなしです。
でも、仕事が終わってから写真をみながら色々と話してしまったわけなのです。

また今の風景を同じ所から撮影してその変化も楽しみたいなって思いました。


さて次は手前の大広間ですそれは明後日からの予定です。
お仕事頑張るぞ〜♪!



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
裏返しの作業中まさかの機械が停止、、、
裏返し12枚予定の畳を預からせていただきました。



軽トラにたくさんの畳です。。。


機械の準備を行い何時もの流れで製造開始。





夫婦で協力し流れ作業で製造していきます。
していきます。。。

が、、、

機会が停止・・・(汗)

みると電気が機械に来ていないようです。
機械のメーカーに電話するも日曜日なので繋がりません・・・
ヤケクソでいろいろ触りまくっているといきなり電気が通じました!

どうやら配線の接触不良が原因だったようです。
これで製造再開、なんとか無事にお客さまのところにお届けし敷きこむ事ができました♪
しかしあせりました、メーカに連絡が繋がらないのは焦りまくりほんとどうなる事かと思いました。。。(苦笑)



などなどの一日でしたがこの日は自転車の競技があったようで仕事場の前をロードバイクがたくさん通っていきました。
私も昔はロードバイク乗りだったので少しは興味があります。



みなさんほんと気持ちよさそうに乗っておられました♪

ちなみにですがこの大会は綾部のグンゼをスタートゴールで100kmの部と140kmの部で走られていたようです。

こういうのをみているとまた乗ってみたいかなあって少し思いました。(苦笑)


色々とあった一日ですが仕事も無事終わる事ができよい1日にちとなりました。





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


 
| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
シミが付いてしまった畳とランバス。。。
今日は畳一枚の裏返しのご依頼のはずでした。。。


畳に髪染めの染料をこぼしてしまったという事でその畳の裏返しをさせてもらう予定で畳を預からせていただきました。
つい最近表替えをさせていただいたばかりのお客様でしたが毛染めの染料が付いて取れないとのことでご依頼をいただきました。


ほんのちょっとのシミなのですがこれがよく目立ってしまうんですよね。。。

見た感じでは裏までしみこんでいない様に感じたので裏返しでいけるのでは答えたのですが
もし裏までシミが回っていた場合は表替えをさせてもらうという事で仕事を始めさせてもらいました。


縁を外し表を捲ります。

なんと、予想以上にシミがくっきりと後ろに染みこんでいました。。。

これでは裏返しは出来ないので表替えをさせていただきました。
勿体無いですがここまで染みていたら仕方ないです。。。




納めさせていただきました。
最近表替えをしたばかりではありますがやっぱり時間が経つと表は焼けてしまっていますので少し色の差が出来てしまいました。
これも時間とともに同じように焼けていって目立たなくなるはずです。

お客様はシミが気になっておられたので喜んでいただきました♪


それと注意点ですが
飲物やインクなどをこぼしたりしてしまった場合は濡れ雑巾でこすったりする事はしないで下さいね。
汚れを広げたりすることがありますので乾いた布や雑巾で吸い込ませるようにしてください。
それで取れなければ汚れを綺麗にするのはなかなか難しいです。
新しいうちは汚れが特に目立ってしまうのと付きやすいので十分注意してください。




そして仕事が終わってからランニング!
菅坂峠を越えて西舞鶴経由で帰る何時ものコースに出発。
でも、今日はちょっと体調不良さん。。。(苦笑)


バス停でランは終了、、、



京都交通さんの路線バスに揺られて帰ってきました。

まあ、こんな日もありますよね。(汗)
でも14キロほどは走れたと思うのでよしとしておきます。


あああ、今日もヘタレの私なのでした、、、、、





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね




| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:53 | comments(0) | - | pookmark |
今日も雨、しかも強風でした。。。
風強し、、、

今朝は早くから気温が高く暑いくらいの1日となりました。
雨は降ったりやんだり、夕方からは本降りとなりランに出かける気力も薄らいでしまいました。(苦笑)




今日は小さな畳の製造の続き、しかも切れ込みありの変形たたみです。


ガッチャンガッチャン。。。

普通に縫っていきますが切れ込み部分は手縫いで行いました。



比べるものがないのでわかりにくいですが小さな畳です。
畳って同じようでも部屋割りの関係で大きさも形も様々なんです。。。


明日には製造終了予定で明後日納めさせてもらいます♪





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:13 | comments(0) | - | pookmark |
和紙表銀白で表替え、夕方からはお庭で草刈大会。。。
床の間もある和室、でも洋風っぽくお洒落にしたい。。。

ほんとは縁なし半畳でお洒落な和室にしたいと相談に来られたお客様。
でもお部屋は床の間ありの純和風のお部屋、色々と相談そしてアドバイスさせてもらった結果和紙表で緑の無地の縁で表替えをさせていただく事になりました!



クルクルと巻いて届けられる和紙表。
イグサと比べて折った跡がつきやすくその跡も取れにくいという所があるので表も巻いて届きます。

寸法に合わせて切っていきます。
そして表張り。。。

ピーンと張るとほんとにきれいです。
カチッとしてしっかり納まるのでほんと綺麗な仕上がりにまります。




縁は表に馴染むように緑系の無地を選んでいただきましたがこれが凄くフィットして好い感じに仕上がったと思います♪

納めさせていただいた後はお客様もすごく気に入っていただけたようで私もホッといたしました。
ご依頼どうもありがとうございました♪

ただ敷き込みを終わったお部屋の撮影をさせてもらうのを忘れてしまいました。
それが心残りの今日となっちゃいました、、、(苦笑)




お仕事が終わってからは草ボウボウデジャングルまでもう少しという状態になってきたお庭の草刈を行いました。




雨上がりの草は地面も湿っているためか草刈はやりやすかったです!
でも労働的には手が痺れ腰も痛くなって大変でした、、、w

そして、、、
草刈の最中にスマホがポケットから飛び出し落下・・・

トホホのホ〜(涙)
さてこのヒビが入ったスマートフォン、 どういたしましょうかね。。。(苦笑)




と、本日もドタバタと色々あった1日でした。w







上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね











| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
保育園卒園からもう10年経ちますか。。。
今日はご近所の桜保育園さんの畳替をさせていただきました。


入園式の準備で慌ただしくされている所へ畳を担いでウロウロとさせていただきました。(苦笑)
ほんともう春ですねぇ。。。♪



子供がお世話になっていた頃からもう10年ほど経ちます。。。
毎年こうしてお仕事で中に入れさせていただきその頃を思い出させていただいています♪
その娘ももう高校生になりました!



嫁が敷き込み。
もう上手に敷きこんでいきますね、嫁もほんと畳屋さんです!!!


保育園にはランニングでのお友達の方がおられて今日もお話させていただいていたのですが。。。
着ておられるシャツがウルトラマラソンの参加賞のシャツだったのが印象的でした。
やっぱりランナーなんですね。w


で、その後もう1軒の納めも行ったのですがこちらも嫁が主導権!w
上手に敷きこんでいきました。

天気がよくなく雨でしたが畳を濡らすことなくお仕事をさせていただき事ができました。
感謝です!





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
上羽たたみ店のチラシ ♪
数年前から入れてもらっている新聞折込の集団チラシ。
今日の朝刊の折込チラシに『上羽たたみ店』を入れてもらいました。
そういう事もあるのでしょう、今日は朝から電話での問合せを数件いただきました。
当店のチラシもみていただいているのだなあと思うと本当に嬉しく感じます!


何時もの定番の内容なのですがじつは少しずつコメントの部分が変わっていたりするのです。
またそう言う所も確認してみて下さいね ♪



朝一で畳の預かり、午前中にそれを終わらせてから午後は別の表替えの製造です。
午後のその製造をする前に昨日出来上がっていた表替え分の畳を納めさせていただきました。
ちょっとあちらこちらと軽トラで走りまわりました。







夫婦で作業を分担してスムーズに畳を作っていっています。
今日も早めに納めに行かせて頂お客様にも喜んでいただきました。
綺麗になった! イグサの好い匂いがすると言っていただけると本当に嬉しくよかった〜♪ と感じます!

春の移動で引越しのシーズンで少しバタバタしている今の時期です。
製造もスムーズに納めもスムーズにです。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 22:52 | comments(0) | - | pookmark |
よく晴れました。 でもまだ寒いです、、、
朝一で新畳の納めをさせていただきました。



縁あり1帖に和紙表清流のちゅらを選んでいただきました。



琉球畳の表を再現した和紙表 ごわっっとした厚みはこの表ならではの感触です!


琉球畳といえば縁なし畳を思い浮かべますがこのように琉球畳用の表に縁を付けてもお洒落に仕上がります!
和紙表はどんどんと色など種類も増えてきています。見本もありますのでお気軽にお問い合わせください♪



その後国産麻綿の表を使用しての表替えを行いました。




国産は熊本産の表です、安全安心とても美しいです♪



晴れてよいお天気となりました。
お庭の気候もグングンとよくなり気持ちのよい日となりました。
という事でお庭の状態です。


芭蕉も新しい葉っぱが伸びてきました。
やっぱり冬にも強い植物で冬は枯れたようになっていましたがちゃんと越冬いたしました。



で、心配しているバナナですが。。。
よく観察していたのですが新芽が伸び始めている株がありました。
枯れてしまったと思われるものもたくさんありますが無事越冬できたバナナもあります。
これから夏にかけてどんどんと大きく育って欲しいです!


これから春、夏にかけてお庭も楽しみがいっぱいです♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね。





| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:41 | comments(0) | - | pookmark |
ちゅら和紙表で畳製造その後で『ランチア デルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ』
今日は和紙表清流ちゅらを使用で厚さ30mm仕上げの新畳でした。

清流ちゅらは本当は目積表で縁なし畳用の表なのですが縁付き表に使用しても全く問題なしです。
織り目が細かいのでお洒落に感じられるところがありますね。

今日はこの清流ちゅらを使った縁付きの畳を製造しました。






和紙表はなぜだか機械のセンサーが反応しないので手でセンサーを感知させて動かしてます。(苦笑)
その部分以外は全く普通にガッチャンガッチャンと縫って行きます。



縁なし用の目積表は目が細かいのが特徴でその中でちゅらは琉球表を表現したゴワゴワした感じを出しています。
畳の厚さは3センチ、それに合わした床を使って作っていきました。




製造ももう少しで終わるというころ『ランチア デルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ』で当店へ訪ねて来るお方が。。。
私のランチア・デルタのお世話していただいた方が私が持っている部品を見に来られました。
早速確認するも残念ながら目的の部品はありませんでした・・・

で、場所を移動して私のデルタと並んで記念撮影♪





カッコいい♪

わたしのデルタももちろんカッコいいですがエボルツィオーネは好い♪
ブリスターフェンダーの張り出し方がハンパない!
うっとりしながらジックリ見させていただきました。。。


で、、、
雨が降って霰になって雪が降って晴れる・・・
めまぐるしく天気の変わる1日でしたので今日もランニングはお休みしました。
足の違和感もありますが最近少し走らなさすぎですね、また走ってちから蓄えねばです!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 21:41 | comments(0) | - | pookmark |
春です、暖かい一日となりました♪
朝から気温も高め今までの服装では汗ばむほどの日となりました。


今日は朝から表替えの製造をして午後には納めさせてもらいその後新畳のお部屋の採寸に出かけました。
夕方になり片付けをして仕事も終わりで帰ろうかと思っているとお客様が来られました。

表替えを検討されているとの事で見本もみてもらい見積もりをさせていただいたのですが表もたくさんの物がある事に驚かれていました。
当店の新聞折込の集団チラシをみてのご来店だったのですが中国産国産との事が書いてあったのでと言われました。
その表のサンプルをみてもらいながら説明をさせていただいたのですが選ぶのにも悩まれていました。
価格と安心感と品質、産地と表の品質は産地だけの事ではでなく良いところ悪いところを説明させてもらいました!
国産にも色々とありますし絶対に国産がよいって事だけではなくその違いを私なりに説明させてもらい選ぶのはお客様と思っています。
最終的にお宅のお部屋と今の畳の状態を見せてもらい決めてもらいました。
長く使ってもらう畳なので後悔のないように決めていただきたいですね。




ようやく春の気候となり過ごしやすくなってきたのですが今日はランをお休みしてしまいました、、、
右足首の痛みや違和感はまだあるのでボチボチゆっくりで頑張って走りたいと思っています。


次の大会は若狭OBAMAマラソンです、楽しく走れるようにがんばるぞおぉ♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



JUGEMテーマ:ビジネス


| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE