上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
秋の朝の金剛院♪
畳の配達の帰り紅葉を見ようと金剛院へ寄り道しました。

今日と明日の夜にライトアップされる金剛院♪
でも、あえて私達は朝のまだ静かな金剛院へ紅葉を見に行きました。w
真っ赤というにはまだ早いモミジ達でしたが緑と赤と混じったところもまたいいもんですね。

しゃがんで撮影してたら朝露で濡れた草たちでお尻が濡れてしまいました。。。
それもまたお愛嬌♪w




すでにロウソクが準備されている竹筒が綺麗に並べられていました。



笑ってる♪




仲良く並んで笑っている♪


切り口がお顔の竹筒、夜になるとどう見えるのだろう♪




今の時間にはライトアップも終わったのかな。。。
本当は夜に光で着飾った金剛院も見たいなあって思う私達なのでした。(笑)


ぜんざいが有るのは何時までかなあ。。。
ここ数年ランで紅葉を見るをタテマエにぜんざいを食べに大根を食べに来てる私達夫婦ですが今年はランでは来れそうにありません、、、




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪

| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 21:25 | comments(0) | - | pookmark |
お友達宅での忘年会飲んでの飲んでん酔っ払いです。。。w
今日のお仕事は配達や採寸、打ち合わせなどでの外回りのお仕事でした。
製造以外でのお仕事、でも結構バタバタと動き回った一日でした♪

で、夕方からお友達のお宅で行われた忘年会へ夫婦で参加させていただきました。


ああ、、、
ヨッパです。。。。。w


蟹などを含めブリしゃぶなどの鍋、鍋、鍋。。。♪



お腹もいっぱい、お話も楽しくいっぱい♪

そして、普通ならなかなか飲めない日本酒も贅沢にコップ酒!

このお酒たちもたくさんいただきました。。。♪


はあああぁ〜
何もかもが美味しかったです
とても満足、好い気分にさせていただきました!

どうもご馳走様、ありがとうございました。♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
冬です、寒くなりました。。。
朝からとても寒く寒い寒いと言いながら過ごした一日でした。

こんなのでは1月2月がどうなることやらですが。。。
それでも体がだんだんと適用してきてもっと寒いはずの本格的な冬の寒さも乗り切っていってくれるのでしょうね♪



寒い寒いと言いながら仕事終了後はランニング!


今シーズン初の毛糸の帽子を被って練習に出かけました。

でもほんと寒かったです、冷たい風がピューピューと吹いていて体が硬くなりながらのランでした。



来年の別大では自己ベストで完走して篠山では3時間15分をきるタイムで走る事を目標にしているのですが。。。
思うに今のままではキロ4分30秒でフルを走り続けられる気がしない私です・・・(汗)
でも、でも何とか来年春には目標を達成したいので練習は頑張るだけ頑張ってみたいと思っています!
ダメでもその時はまた来年のシーズンにアタック!ですよね♪(苦笑)




そして、今日のお昼にお庭で見つけたタンポポです♪


シロバナタンポポです。
今から15年ほど前に何処からか採取してきて庭に植えたものです。
驚くほどには増えることなく消滅することもなく好い感じで毎年花を咲かせてくれています。



植えつけたわけでもなく大切に育てているわけでもないけれど毎年黄色な可愛い花で楽しませてくれます。
西洋タンポポ、力強いタンポポです!

一時期タンポポに興味をもっていた時がありました。
タンポポ、今でも好きな花には違いありません!


そしてもう一種お庭には、日本タンポポがるんです。
これは春にしか咲かないように思います。見かけるのは春ばかり。。。
だんだんと育つ環境が無くなっているのでしょうね。
うちの庭で生き延びてほしいのですが、あまり無理に育てるのではなく事前に近い感じで見守っていきたいと思っています♪






上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 11:09 | comments(0) | - | pookmark |
舞鶴の古道の整備のお手伝いで山へ行きました♪
某山の中。。。

ホントに山の中ですがよく見ると土が固められている部分があってそこはちゃーんと道になっているんですよね!
























ノコギリや鉈をもって木を切ったりしながら歩きました。。。
ずいぶんと綺麗になったのではないでしょうか。

でも、昔はこの道が普通に使われていたんですよねえ。
なんかロマンを感じます♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 18:58 | comments(0) | - | pookmark |
丹波篠山へ牡丹鍋を食べに行きました。
お世話になっている工務店さんの懇親会で日帰旅行へ行ってきました。

行先は割と近場へ篠山ですがとても楽しく満足させてもらいました。




朝からビール!(ここではアサヒビールでしたw)
旅行の時はこれが出来るからいいですね〜〜〜
って、ランの時もでしたっけ。(笑)



キリンビールの工場へ見学
なかでも試飲がよかった。。。


ビールの製造の説明を聞いていきます。
なるほどなるほど。。。♪



試飲のメニューですがひとり3杯までとなっていました。
でも時間が決まっているので3杯飲むのも気合がいります!



私はハートランドの生ビールが美味しかったです♪
結局ハートランドを2杯、一番搾りプレミアム1杯の3杯飲ませていただきました。


そしてめんたいパークへ寄ってお買い物。。。



購入額によってくじ引きが出来嫁はなんかお菓子をもらっていました。
この喜びよう!なんでも当たると嬉しいもんですね♪w

ちなみにここの明太子ソフトクリームは『とても不味いのでぜひ食べてみてください!』とガイドさんが紹介していました。
私は食べなかったのですが食べた人曰く『不味い!』『明太子が入ってないほうが良い』でした。
やっぱり食べたらよかったです。。。w



そして昼食は目的の牡丹鍋♪
でも嫁は猪肉が苦手と言う事で普通の懐石料理をお願いしました。




良く煮込んで美味しく食させていただきました♪



嫁も別メニューを楽しんでいましたよ。


なんだかんだとたくさん飲んでたくさん食べさせてもらいました。
今日はとても楽しく過ごさせてもらいました。
満腹満腹で少し太ったのではないでしょうか、、、w


で、明日は福知山マラソンだったりするのです。
私大丈夫なんでしょうかね。。。(汗)

と言う事で満足の後は早く寝て明日に備えたいと思います!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね

| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 21:42 | comments(0) | - | pookmark |
夕方ホオズキ収穫♪
土曜日です。。。
今日は午前中は畳預かりから納までひとり仕事でした。


何時もは嫁と一緒にお仕事なのですが今日はひとりで頑張りました。w
(午後の採寸からは嫁と一緒でした、、、♪)
がっちゃんがっちゃん、機械で畳を縫っていきました。
ひとり製造でも4畳半のお部屋でしたので早めに納めさせてもらうことが出来ました!

畳を納めさせてもらってからは新築の採寸と表替えなどの打ち合わせに嫁と出かけました。
2人でスムーズにお仕事もはかどりますね。。。


それと。。。
我が家のお庭の食用ホオズキですが少しですが収穫しました。

とりあえず2つは食べられそう。
また後で食すといたします。。。



他にまだこれからの実がたくさんなっています。
まだ緑で若いですがもう少ししたら食べられるようになりそうです。
楽しみ楽しみです♪



で、なんか少しだけ体が変な感じです。
風邪気味なのでしょうか、、、(汗)
明日はお出かけで明後日は福知山マラソンです。
あまり無理はぜずに養生したいと思います。。。

などなどで今日は早くに寝たいと思います。
では、おやすみなさいです♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね

| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 20:49 | comments(0) | - | pookmark |
結婚して20年♪
6月4日。今日は20回目の結婚記念日です♪


と言っても今日特別な事をしたかと言うとそうではなく普通の1日をすごしました。
仕事も何時ものように進めて仕事が終わったら私はランニングに出かけました。
食事も普通、晩酌のアルコールも麦とホップの第三のビールでした。
でも、6月はこの後嫁の誕生日、息子の誕生日と続きますのでその中で一緒にお祝いが出来たら好いかなって思っています。


6月4日、私たちは結婚式も披露宴もしておりませんので入籍した日が結婚記念日です!
その入籍の日も私の仕事の関係で日曜日となり嫁とは離れて住んでいたので私がひとりで役所に届けました。
(私はその時は会社勤めをしていて滋賀県に住んでいました)

その後も和歌山市でバスガイドをしていた嫁は退職の時期が少し後になってしまい滋賀県の私の住んでいるアパートに嫁がやってきたのは7月をすぎてからでした。
その日は仕事が終わりアパートに帰ってきたら嫁が来ていました。
来る日は分かっていたのですが来ているのかまだなのかでした。
今のようにスマートフォンですぐに連絡し合える時代ではなかったですからねぇ。。。w

新婚旅行は行きました、会社も休みをくれると言う事でしたので嫁と相談して行き先決定!
車を運転して白浜から鳥羽、志摩をまわって帰ってきたという国内旅行。
バスガイドをしていたのでその会社関係でリーズナブルに宿をとれる事ができたので全部嫁任せでした。
まあほんとに地味な結婚そして結婚生活のスタートでした。

その後写真ぐらいは欲しいねと言う事で結婚写真は撮影しました。
写真屋さんを何軒か訪ねてお安くお手軽な所を選びました。(苦笑)

ほんと、お金がなかったものでそんな感じの結婚となっちゃったんですよね。。。
(できちゃった結婚ではないです。)




私が29歳、嫁23歳の時の写真です。
どうしようかと言ってましたが撮っておいてよかったです♪


ま、その後会社を退職して舞鶴に帰ってきて父親に教えてもらいながら畳屋をつぎました。
子供は2人とも舞鶴に帰ってきてから生まれたので舞鶴っ子ですね♪


結婚20年、色々とありましたがまだこれからですね。
2人で仕事やランの趣味などを楽しみながら仲良くやっていけたらばと思っています!





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね




| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 22:08 | comments(8) | - | pookmark |
メロンです♪
仕事終了で帰宅した直後に仕事場に住む父親から嫁に連絡が。。。



おおおおぉ〜!
メロンです、いただきました♪






そうそう食べる事のない、いえ食べられないメロンです。。。w
娘の手を添えると『メロン』デカ〜〜〜!


同封されていた説明によると熟すのに後3日だそうです。
美味しく食べたいので後3日我慢したいと思います、、、

ん、、、
でも早く食べたい w    けど我慢我慢・・・(苦笑)



どうもありがとうございました♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね




| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
まだちょっと不調さん。。。
ここ数日いえ水都マラニックからでしょうかちょっと体調が優れない日が続いています、、、

ずい分と回復してきてはいますが胃痛と腰痛、そしてなにか体がダルダル。
水都の疲れが抜けきってないだけなのかもしれませんね、気合が足りませんね。(汗)


などなどでGWも終わり皆が平常運転になった今日は問い合わせなどの電話もたくさんいただきました。
その他も採寸や採寸、打合せ古畳の引き取りなどで動き回った今日でした。
等々でうかうかはしておられませんまた気合入れてガンバです!




夕方ランに出かける時にみた我家のみかんですが花が咲き始めていました。


品種によってなのか開き方も違うのですが咲いているのをみると元気が沸きますね。
画像は温州みかんの花です。

この後の
ランにも元気に出かける事ができました。。。


胃薬飲んで、腰腰体操もしてまた元気回復で頑張るぞ〜♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



JUGEMテーマ:日記・一般


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 23:09 | comments(0) | - | pookmark |
ゴールデンウィークも今日まで。。。
ゴールデンウィークも終わりですね。。。
自営業なのですべて連休と言うことではありませんでしたが今年はゆっくりさせてもらいました。


今日は朝からランニング、でも走り出してしばらくすると何かちょっとしんどい、、、(汗)
長く走るつもりでしたがコースを変更して短めで帰ってきました。

その後は胃が痛く腰も痛くでなんだか体もダルダルで何もする気が起こりませんでした。
これではいけませんね。なんなんでしょう、、、


それでも昼過ぎに少しお庭を歩いていると『ノビル』かなって思っていた葱のようなものに花の蕾のようなものが出来ているのに気がつきました。




ネットで調べたノビルの画像と同じものでした。やっぱりこれは『ノビル』で間違いないですね。
また生えてきた時は収穫して食べてみたいと思います♪


夕方になり今日予定をさせてもらっているお客さまのところに打合せに出かけました。
見本をみてもらい予定も決めていただきました。

明日も採寸、打合せの予定も入っています。
もう早く寝て体調を回復しなければいけませんね!!!




玄関先にはよく分かりませんが紫色の花が綺麗に咲き始めています。


おやすみなさい♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 23:20 | comments(0) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE