上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
薄い畳の表替え♪
洋間に敷きこんだ畳の表替え。

洋間にして板間のお部屋。
やっぱり畳が良いなあって思われて洋間に段差が少なくなるようにと薄畳で畳を敷いたそうです。
ありがたいことですね、やっぱり日本人には和室そして畳です!

などなどで今日は30ミリの畳と20ミリの畳の表替えをさせていただきました。





いつものように嫁が畳の縁を外していきます。
この畳は20ミリの厚さです。。。



表を張っていく私。。。


この時は30ミリの畳の表を張っています。
薄くっても敷きこんだら厚さは全然わからないんですようねぇ。。。


表を張って再び嫁に任して。。。

ガッチャンガッチャンと縁付けです♪

今日も無事に6畳2部屋12枚の畳を納めさせていただきました!



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
表替え♪
四川麻綿表を選んでもらい表替えをさせてもらいました。


中国産の表となりますが四川の物はとても綺麗な表で低価格でも美しいさがあります。
その中でも今日使わせてもらった麻綿で織られた表は地も厚くしっかりしています!
見本ありますので畳替え検討中の方はお気軽にお問い合わせ下さい。




縫ってあり糸を解いて縁を外し表の寸法を測ります。
表もめくって新しい表と張替えです!



新しい縁を縫いつけて行きます。
全部縫い終わると表替え完了!気持ち良い畳に変身です♪


今日はあいにくの雨、シートをして濡れないようにして運んで納めさせてもらう予定でしたが。。。
お部屋は使わないから納品は今日でなくっても良いよ、と言ってもらいましたので納はまた後日に予定させていただきました。



で、『レッグウォーマー』を買いました。

おっさんが履くものか?とも思いましたが最近寒くなってきたのと腰痛に良いからしたほうが良いと言われたので購入しました。
今日から履いたのですがこれは温かい、これとパッチでこの冬は暖かく過ごせそうです♪


ちなみに

これ、女性用です、、、w
小柄な私なので女性用の方がよいかなって思ったのですがそれでもまだ長くってヒザ下で折って履いております。(苦笑)


冷えは体にも腰にもいけません、冬はさぶい仕事場になりますので防寒対策は早めに! ですね♪





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
和紙表 清流14灰桜色でヘリ無し畳
半畳ヘリ無し畳12枚製造です♪


表は和紙表 清流14灰桜色です。
い草の目積表と比べると強いので耐久性はあると思います。
それと色が選べるのが好いですね♪

灰桜色とは、、、
画像ではなかなか分かりにくいと思いますが暗めのピンク色って感じです。




表を貼るのに機械でガッチャンガッチャンと縫っていきます。



ん、、、
やっぱり色が分かりにくいですね、、、



框側を縫い終わるとヘリ側(縁は無いですがw)を嫁が縫っていきます。



カッチリ似た感じで出来上がりです。




最近選んでいただく事が多くなってきたヘリ無し畳、洋風な畳ですね。
和室に洋風を感じる和室、今日製造の畳ももう少ししたらお客様の所へ届けます♪


畳も色々とありますのでお気軽にお問い合わせ下さいね!



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 21:30 | comments(0) | - | pookmark |
公民館の畳の納めです♪
3日間に分けてのお仕事です。

公民館の表替え、広いので預かって納めて預かって納めるという工程で作業を行いました。



がっちゃんがっちゃんと機械で縫っていきます。



今回預かった分の畳が出来上がって納めです。






敷き込みが終わると次の畳を捲って軽トラに積み込みました。
その後はお掃除です。
掃除機をお借りして綺麗にしていきます。
嫁が運んで私が敷きこんで次の畳を積み込み嫁がお掃除。。。
順番にスムーズに作業を行いました♪


続きの表替えの前にたくさんのごみが溜まったので焼却場へもっていきました!

事業所用の袋に入れてゴーです♪


午前中は好い天気午後から曇ってポツポツと雨が降ってきました。
そして夕方からはミゾレ交じりの雨で気温も低くなりました。
天気の変化が激しい近頃です、、、
納の時まで雨が降らずに良かったです!

でも、明日の天気が気になりますね。。。
明日は天気回復してください!


上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
新畳を納めさせていただきました♪
日本建築のお宅の畳替え。
昔からの家なのでたくさんの枚数の仕事をさせていただきました。







続き間の田の字のお部屋。床の間がありとても立派な和室です。
何十年と畳替えをしていなかったのでとても綺麗になって嬉しいと言っていただきました。


そして古畳、自分で処理をすると言う事で運ぶ機械? に積んで行ったのですがエンジンがかからない。。。

84歳のご主人がエンジンをかけようと頑張っている横を畳を運んでいたのですが私も手伝う事にしました。



非力な私、、、 一生懸命やったのですがやっぱりかかりませんでした。



そこへ近所に住んでいてお手伝いに来ていた日本在住40年、上林に来て12年のフランス人の方がやると一発始動!
流石パワーがありますね♪


とか色々ありましたが敷き込みも無事終わりました。


それと、離れのタンスを移動するのを手伝ってほしいとの事でしたのでお手伝いをしに家に行ってみると。。。
見事な日本建築でした。とても好い感じでおしゃれでした。











今はだれも住んでいなくて空き家だそうです。でも綺麗に手入れしてありすぐにでも住める状態です。
ご主人いわく『買わんか!』でした。w
私はとても買えませんが本当に買う人を探しているとの事でした。
どなたかこの家が気になった方住んでみませんか。。。!



上羽たたみ店

畳屋の嫁ブログ

フェイスブックページ

↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
今日も薄畳の製造です♪
先日の床暖房用の薄畳から続いて床暖房ではないけれど15个慮さの薄畳の製造を行いました。

床暖房用も今日の薄畳も作り方はほぼ同じなのですが床の材質が違います。
床暖房の畳は熱伝導の良さや熱によっての反りが少ないように作られています。


今日の畳は普通の薄畳、でも作業はやっぱり手間がかかります。。。


上から見るだけでは厚さは感じないので普通の畳床に見えます



上が15弌下が55个両です。


こうして手と比べても薄さがわかりますね。
数枚並べて普通の畳の厚さになります。

標準の畳の厚さは55个覆里韮隠記个いかに薄いかわかります。
でも、枚数が多くても薄いので場所とらずです。。。


建築方法や床暖房などの理由で最近は薄い畳も多くなってきました。
敷いてしまうと見た感じは普通の畳と同じです。

薄畳の製造も対応させていただいていますのでご利用の時はご相談ください。
見本をもって説明させていただきます!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 21:30 | comments(0) | - | pookmark |
新畳20枚を納めさせていただきました。
今日は先日から製造していた新畳を納めさせていただきました。


そのついでと言う事で2階のお部屋の畳がかなり傷んでいるけれどほとんど使う事のない部屋なので1階の畳替えをした元の畳と入れ替えて欲しいとの依頼も受けました。
畳は一枚一枚大きさが違う事を伝え入らなかったり隙間が出来たりすることがあると言う事もお伝えして作業を行いました。隙間が少し出来たことはありましたがこのくらいは大丈夫との事で満足していただきその畳の移動作業は完了いたしました!

そうして新畳の納の作業を行いました。




画像は8畳と6畳の続き間のお部屋です。

前から畳替えがしたかったけれど延び延びになっていたのでと言う事でしたが綺麗になってほんと好かった! と言っていただき嬉しかったです♪




そしてそして。
今まで敷いてあった畳を捲って驚きました。
どうもかまちの部分がブカブカしているなあとは思ってはいたのですが。。。

かまちは糸で縫っているのではなく『巨大なタッカー』?というのでしょうか鉄の金具で止めてありました。



なかにはもう錆がひどくって腐って止めるという役割を終えている所も多々ありました。
これはもう表がめくれていますね、、、

薄畳ならわかります。でも特殊畳で縫えないって事ではない普通の厚さの畳なのに!
この畳を見て少し虚しく寂しい気持ちになりました。。。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね




| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |
新畳製造 そして畳床のお話を少し。。。♪
最近の寒さも少し緩んで過ごしやすい日でした。


今日は朝から新畳を作りました。





藁を使っていない建材床。

切れ端に藁がなないのが画像でわかると思います。
今はほぼこのような床が主流になっています。
建材ボードと発砲スチロールの組み合わせです。(オール建材ボードの床もあります)
今回お客様に選んでもらった床は建材床でも上に2ミリのシートが貼ってるので足触りがとても柔らかくなっています。
建材床は足触りが固いのでそれを好む方、嫌な方がおられますので実物の見本を見て選んでいただいています。
もちろん藁を使った床も今でもありますのでそちらも見本を見ていただけます。
表も床も縁も色々と種類がありますので見てください。
そして1番お好みの組み合わせの畳を選んでくださいね♪



そしてお仕事が終わって家では。。。

香住鶴の純米酒♪

酒屋さんに行ったとき日本酒コーナーで見つけました。
但馬の香住はマラソンの大会で親しみを感じていたので見つけると手に取って買ってしまいました。w
他にも色々と種類がありましたのでそれらはまた次の機会の楽しみにしておきます!





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 21:34 | comments(0) | - | pookmark |
雨模様、でも屋根があるから一安心!
この間に引き続きセレモニーホール『やすらぎ』さんの表替えをさせていただきました。


今日は朝から小雨が降る生憎の天気、、、
でも屋根があるので積み下ろしも大丈夫! 畳を濡らすことなく作業を終えました♪


先回は寺院様の控室の表替えでしたが今日は親族様の控室でした。
6畳と8畳の続き間で14枚、薄畳でしたので作業も少し時間がかかりましたが無事夕方には納めさせてもらうことが出来ました。




縁付け作業の風景です。
畳が薄くっても大丈夫、薄畳対応の機械なので問題なく縫えていきます!



普通の畳は55ミリですが今日の畳はこんなに薄いんです。




敷き込みが終わると畳の厚さは感じませんよね、普通の和室と同じですね。

違和感なしの和室が出来上がりました。




JA セレモニーホール『やすらぎ』。
JAとありますが会員様だけでなく一般の方もご利用できるセレモニーホールだそうです!

畳替えご依頼ありがとうございました。



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね





| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
築140年のお宅 ♪
表替えのご依頼をいただき今日お仕事をさせてもらいました♪


そのお宅はかなり立派、でふるい。。。!
聞くと140年経っているとのことでした。
さすがに年代のこともあってあちらこちらに疲れた所が見受けられましたが全体的にやっぱり立派な造りの家でした。
柱も凄く太いって事もありますがやっぱりつくりが違うのでしょうね140年の歴史を感じました。


畳替をさせてもらうにあたって気になったことが軽トラが家の前まで行けない、、、
でした。(苦笑)
やはり昔の造りの住宅地なので道が細いのです、入り込んだ民家が立ち並ぶ所までの道は幅1メートルくらいかもしれません。。。

そこで登場したのが2輪車!!!
久しぶりに倉庫から出してきて点検しました。
これってほんと便利ですね♪




玄関から道路まで運び出しです。
この玄関からもちょっとした細い坂道なんです。



2輪車に畳を乗せてよいしょよいしょと『嫁』が運びます。。。w
嫁さんのパワーに助けてもらいます♪


そうして表替えの畳を運び出し仕事場で作業をしました。

夕方には納めさせていただいたのですが部屋の様子が変わり凄く綺麗になったと言ってもらいました。
違う部屋の様だとも。。。!

8帖間と6帖間の続きのお部屋。
今ではこのような続きのお部屋も少なくなりました。


歴史あるお宅の広々とした和室。
今日はそんなお部屋の表替えをさせていただきました。
日本建築、今は古民家とか言われていますね、そんなお宅のお仕事をさせていただき凄いなあと感じた今日の日でした。
ありがとうございました♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね




| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 22:39 | comments(0) | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE