上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
<< 今日も雪かきざんまいでした。。。♪ | main | ワカメ採り体験♪ >>
和紙表使用で半畳縁付き畳♪
6畳間のお部屋に縁付き半畳が12枚。。。

このお部屋の表替えをさせていただきました!
今日畳の預りで明日に納め、気持ちを込めて丁寧に作業をしてまいります♪

和紙表銀白の白茶色縁は無地の茶色の縁を選んでいただきました。


でもでも、今回の畳は厚さが20个稜い畳でした。
前回畳を造られた畳屋さんは機械が対応していなかったためなのかすべてがタッカー(ホッチキスの大きい物)で止められていました。
そして両面テープも使われていてかなりしっかりと固定されてはいましたが表替えの作業にはてこずりました、、、
表がなかなか剥がれないので難儀いたしました。




私も15个稜畳の時は一部でタッカーを使ったりするので文句は言えませんが、、、
この両面テープには悪戦苦闘、やっぱり後の作業は大変でした。(苦笑)



白茶色の表に茶色の縁。 お洒落〜♪





ガッチャンガッチャン縁を付けながら縫っていきました。。。
薄い畳なのですが20个狼ヽが対応してくれるのでちゃんと縫って行ってくれました!
(嫁の写り込みはご愛嬌♪w)

明日続きの作業をして納めさせていただきます。
晴れ予報なので畳替えには好い日となりそうです♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
まいぷれ上羽たたみ店
まいふれ上羽たたみ店のニュース
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページなどもみてね♪

| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE