上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
<< 久しぶりにパトカーに乗せてもらいました♪ | main | 今日は朝から雪がチラホラ舞っていました。。。 >>
い草の品種『涼風』で新畳♪
床ワラサンド、そして表は『涼風』。


最近ワラを使った床を選んでもらうことも少なくなりましたが今日はワラサンドで新畳。
やっぱりワラが入ると足ざわりが好いですね♪

そして表は『涼風』という品種のい草で織られた麻綿Wを選んでいただきました!
といってもよくわからないと思いますがじつはい草にもお米などのように品種がありましてそれぞれ特徴が有るんです。
その中でも『涼風』は新しい品種で最近本格的に流通し始めたい草なのです。
沖縄のい草と交配して出来た品種だそうで茎は太めで実入りもよくがっしりしたい草です。
かなりしっかりした印象の表に仕上がっていますし私の好きなタイプの表です♪

他にもい草には『在来種』『ひのみどり』『夕凪』『ひのはるか』などがあります。
ややこしいのですが在来種というのは(きよなみ)(岡山3号)などの昔からある品種をまとめた呼び名です。
最近では国産表で流通しているのはほぼ熊本産ですがこの他にも産地は広島や岡山、福岡、高知、小松などがあり産地によってそれぞれ特徴を持ったい草が生産されているのです。
そうしてそのい草でも1番草、2番草、3番草・・・
と、ありまして。
そうして織る時の縦糸も綿、綿綿、麻綿、麻麻、などがありましてその縦糸によってい草の密度が違い表の分厚さが違ってくるのです。
そして国産だけでなく中国産の表も輸入されていて寧波、四川が主な産地で多くの表が輸入されています。

い草も中々深いでしょう〜。
床もワラを使ったものや使わないものなど他にも色々とありますし表との組み合わせで違ってきたりするんです。
畳はみんな同じように思えてじつは色々とあるんです♪


そして今日のお仕事です。。。



表を張ってるところです。



縁つけです、機械でガッチャンガッチャン縫っていくのですがワラサンドは久しぶりですね。。。



今日の表は涼風です。
くまモンマークでアピールです♪w
生産者さんの名前もバッチリ記入なので安心感あります!


今回のお客様は3部屋の新畳、もう少し日にちをいただいて造っていきます。
お客様、もう少し待ってて下さいね♪





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE