上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
<< お庭の草刈りとミカンの剪定♪ | main | 薄いヘリ無し畳と勉強会♪ >>
今日は恐竜博物館へ♪
今日は子供が学校がお休み。
そのつもりで予定を組み私もお仕事をおやすみすることも出来た事もあって。。。
平日ならばすいているだろうし子供たちが行きたがっていた所へGO〜!でした。

福井県の恐竜博物館へ行ってきました♪


軽く考えて行ってみたものの、展示物も多くかなり見応えがあり驚きました!
予想外で子供から大人まで楽しめるところでした♪
良い意味で予想外でした。(汗)




入口の看板。。。





発掘のときの様子の再現ですね。
今でも発掘はされていて貴重なものが出てきているそうです!







肉食恐竜です!
生息していた様子や化石などとてもわかり易く展示されていました。
迫力満点です♪







草食恐竜の首長竜ですね。
ほんとデカかった! こんな大きな生き物がノシノシって歩いていたんだと想像すると恐ろしいです。。。
でもこれも実際にいたんですねえ、、、(汗)



トビの骨格と鳥に近いと言われる恐竜の化石ですがこうして並べてあるとそっくりです。
羽があるかないかは後からのこととして恐竜は絶滅したんではなく鳥に進化して現代に生き残っているのではと思ちゃいますね。。。



翼竜です。
飛ぶ恐竜もいたんですね、海の中お泳ぎまくってたものもいたそうです。



カメさんの化石。
迫力あり!昔の亀は大きかったようです。。。



そして、

人類の化石も展示されていました。
現代に生き残ったホモサピエンス、絶滅しちゃったと考えられているアウスロラルピテクスなど、、、
有名なアウストラロピテクスの化石の『ルーシー 』の模型?も展示されていて興味深く見させてもらいました。


恐竜の化石だけでなくその時代のことやその見つかった地層のこと岩石のこと発掘のこと化石の処理の仕方など本当に充実した恐竜博物館だったと思います。
時間が沢山あれば全体的にもう少しゆっくり見たかったなあって思いました。
また機会あれば行きたいなあ。。。♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE