上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
<< 薄い畳の表替え♪ | main | お庭の草刈りとミカンの剪定♪ >>
鳥の丸煮♪
お仕事終了で嫁の作る晩御飯をちょっとだけお手伝い。。。w

初挑戦、今日の晩御飯は鳥の丸煮です。


お肉屋さんに注文していた鳥ちゃん♪

なかなかリアルな鳥ちゃんです。。。(汗)
嫁の希望で頭と足と内臓は取ってもらいました。


アク抜き?

煮立たせてお湯を捨てる事2回。
いらない油を抜くためかアクを取るためか、、、
私にはよくはわかりませんが2回煮立たせました。w



塩、生姜、にんにく、ネギを入れて水から煮ていきました。
水に浸からないところにはキッチンペーパーで覆いお湯をかけかけし時にはひっくり返す!
沸騰したら弱火にしてグツグツと1時間ほど煮ました。


素材の味そのままを食す!

箸でほぐすだけでも身がポロポロと取れて行きます。


ネットで見てると味付けも色々とありましたが今日は塩味のみ!
生姜やにんにく、ネギのおかげか嫌な匂いはほとんど感じませんでした。
スープもおいしいーい♪
ちょっとだけ塩味が濃いなあって言ってましたがかなり美味しく出来上がったと思います。

何かに使えるはずと残ったスープは置いておくことにしました!


などなどと嫁の横で少しだけのお手伝い! の私でした♪w



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 22:07 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE