上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
<< 仕事納め、今日で年内の業務は終了です♪ | main | ホームページを見直しちょっと更新しました♪ >>
バナナと芭蕉の冬準備♪
ほとんど放置状態である我が家のバナナと芭蕉。。。

特に芭蕉はかなり成長して背丈も3メートルは越えてるかもです。w
でもでも、冬にはそれなりに成長も止まってしまうし雪で折れてたりするので先に剪定? 伐採?することにしました。




夏にはこんな感じで南国のジャングル状態でした♪w



でもってこの間冬支度で思い切って小さく切っていきました。(伐採?w)
どうせ冬には枯れてしまうもんねぇ。。。(苦笑)



翌日切った所を見てみるともうこんな感じで芽が伸びてきていました。
芭蕉もですがバナナも本当はかなり強い植物で少々のことでは枯れない生命力があるんでしょうね!
でも、バナナに関しては寒さには弱いんですよねえ、、、
なんとこ今年も冬のシーズンを乗り越えて来年春にまた芽が出てくることを祈っています♪



でもって。。。

一番背が高くなっていた芭蕉さんは冬前なのに花が咲いていました。。。
あれあれですが、まあこのまま実も育たず枯れてしまうでしょうがまた来年春にはこの木の横から脇芽が生えてきてくれることを楽しみにすることにします♪



バナナを育て始めて数年?ですが芭蕉は冬にもまだ強いですがやっぱりバナナは難しいです。
露地栽培でバナナ収穫、早く実現したいなあ。。。





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | バナナ | 19:59 | comments(1) | - | pookmark |
はじめまして(^o^)
へレンズバナナの検索できました。ヤフオクでへレンズバナナの種をゲットしてこれから撒こうと思います。袋撒き(ミズゴケをいれたジップロック袋に種を入れる)をしようと思います。
ユンナンバナナも種をゲットする予定です(^_^;)
| ビスクソース | 2017/03/28 4:26 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE