上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
<< 菅坂練習会の忘年会はフグ料理 ♪ | main | バナナと芭蕉の冬準備♪ >>
仕事納め、今日で年内の業務は終了です♪
昨晩はお世話になってる工務店様の忘年会でした。

宴会も盛り上がり美味しい料理を楽しませていただきました。
2次会も参加させてもらったのですが歌の対決などがありましてこれまた楽しい時間を過ごさせてもらいました。


ちょっと連日飲み過ぎかなと思っていたところYぅさんのかばんから取り出されたドリンクをプレゼントしていただきました。
何時も困った時に何かが出てくるかばんは四次元ポケットみたいです。。。w



そして今日は仕事納めです。
大掃除を行い普段の掃除では出来ていない油汚れがきつい機械の部分も綺麗にしました。
これで気持ちよく新年を迎えられますね♪

夕方に年明けに予定させていただいている新畳の打ち合わせをして業務終了いたしました。



明日から嫁の実家の和歌山へ行きます。
年越しは和歌山ですね、また暖かいところでランニングを楽しむ予定です♪





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:38 | comments(3) | - | pookmark |
始めまして
上羽さんはバナナの栽培を目標にされていると
見たことがありますが、その後食用バナナ(種なし)が越冬するものは見つかったのでしょうか?
私は熊本で、バナナの露地無保護栽培を目指していますが、今年マイナス7度(50年ぶりの寒波)で食用のバナナが無保護越冬しました。もし、興味があれば情報提供できます。
| kita | 2016/06/08 5:09 PM |
kitaさま

お返事大変遅くなりすいません。
バナナの栽培をしているのですが外での栽培で実をならしたことはありません。
種ありのバナナでも冬は地上部は枯れてしまう気候の地域です。
近畿地方の日本海側で冬の積雪はかなりあります、、、
種なしの生食用のバナナはとて無理だろうと思っています。(苦笑)
とりあえず種ありのバナナでも実をならせればと頑張っております。
また良い品種などありましたらご指導おねがいいたします。m(_ _)m
| 畳屋の三代目 | 2016/11/14 9:56 AM |
お返事ありがとうございます。
私のところは、熊本県の中央部、海岸から2-3kmですので
そちらより条件は良いと思いますが、芭蕉が無保護越冬するのであれば、品種と苗の素性(育った環境による影響がありそうです)によっては越冬の可能性もあるのでは?
と思います。
私が所有している食用バナナ(種無し)はマイナス7度でも越冬しました。雪も10cm程度は積もったことがあります。
品種は約20種類くらいあると思います。昨年初めて花見をしましたので始めたのは4年ほど前からですのでそちらの方が先輩ですね。
 此方で越冬したことがない品種は沖縄から購入した島バナナ、三尺バナナ、台湾バナナ、バランガンです。
 無保護越冬できるのは地元で手に入れた露地植えのバナナ3種(角型バナナと思われる)、とヂュスレ、アイスクリーム、その他の品種は和歌山のWさんから購入したもので、全て無保護越冬してます。
 地元で入手したバナナは芭蕉とあまり変わらないのではと
思います。(芭蕉は持っていませんが、近くに地植えしてある)
| kita | 2017/04/17 1:22 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE