上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
<< 天橋立往復ラン♪ | main | 今日も薄畳の製造です♪ >>
床暖房用の畳の製造と晩御飯は自然薯🎵
朝いちでお客様のお宅へお邪魔して採寸しました。

畳のお部屋が多く今日の採寸は4部屋の和室、古民家と言いますか昔ながらの日本建築で大きなお屋敷です。
今日採寸して12月半ばには納めさせていただく予定です。
そして、帰りには自然薯を栽培しているとの事で自然薯をいただきました。


なかなか食べることの少ないご馳走です!
ありがとうございました。晩御飯はトロロです♪



お店に戻ってからは床暖房用の薄畳の製造です。








薄い畳で熱伝導がよい素材でできています。
表はイグサだと熱で乾燥してしまうため早くにササクレて傷んでしまう傾向にあります。
そういう事もあってなるべく長く使っていただけるよう熱にも強い和紙表をお勧めしました。
和紙表、選んでいただいたのは『黄金白』黄金色と言いますか綺麗な黄色の色の表です。

これからの寒い冬には床暖房のお部屋が暖かいですね♪



そして、お待ちかねの自然薯です。




すり鉢でスリスリしていきます。
これがなかなか大変でした、おろし金と比べて目が細かいのでおろすのにかなり時間がかかりました。

出来上がりは粘りが強くお餅のようです。出汁でのばして食べると良いそうですが今回はそれはしませんでした。
生卵を入れて醤油を入れてご飯にかけて上に鰹節。
粘りを楽しみながら口の中に掻き込みました。

自然薯特有の香りを楽しみながら大変美味しゅうございました♪
まだ自然薯は残っているので明日以降ももう少し楽しませていただきます。(^^)




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:18 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE