上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
お庭の草刈りとミカンの剪定♪
草ボウボウになっていたお庭を草刈りしました。
そんでもって伸びきっていたミカンたちの枝も剪定しスッキリです♪


草刈機でウワンワンいわしながら草を刈りその後でミカンなどの枝を切っていったのですが。。。
腰がぁ、、、
弱っている腰にかなり負担をかけたようで今現在ちょっと元気なくなっています。(苦笑)


バナナや畑の部分も幾らかはスッキリしたと思います♪w



ミカンなどの木は実がなっている状態で剪定をして良いのか良くないのか。?
でも、雪が降る時期に雪の重みで枝が折れるのを防ぐためにも今の時期にチョキチョキいたしました!


早生のミカンですがすでに収穫もしていてチョイチョイともいで食べています。
しかしこの木の近くに散乱するミカン、鳥の仕業かそれとも誰かがもいで食べてたり放したりしているのか、、、
子供がとっていたと言う情報も聞いていたのでなにかちょっと少し寂しくも感じたりしています。



こちらは八朔です!
黄色くなってきてはいますが収穫はまだまだ先のことです。
今はまだかなりの酸っぱさだと思います、このまま木にならせて酸味が抜けていくのを待っています。



ブラッドオレンジです!
これは鋭く尖った刺が沢山付いているので剪定時にもかなり痛い思いをいたしました。
柑橘系の木には刺が有る品種が結構あるのです、、、
これも収穫はもう少し先、ブラッドの名前どおりの赤みがかった実を食べるのが楽しみです♪



こちらは晩生のミカンです。
少し色づいてきた位なのでまだすこし酸っぱいかなあ。。。
お正月くらいには甘いミカンが食べれる事でしょう♪



せとか! という品名で苗を買ったのですが、、、
すっぱい。w
せとかはものすごく美味しいと評判なんですが昨年この木から収穫した実はかなり酸っぱかったんです。
ここが寒冷地のせいなのか、それとも本当はせとかでは無いんじゃないか、、、
いろんな思いが出ていているのです。。。

全体的に去年よりは実のなりがやや少ないようですがそれでも自家消費と考えると沢山有るなあって思っています。
早生から晩生までの品種があるのでしばらくはミカンを楽しませてもらえそうです♪


それと剪定中に見たちょっと気になる物がありました。

ミカンの刺に刺さっている干からびたカエルです。。。(汗)
少しグロテスクですが鳥の仕業だと思います。
百舌鳥はこのように餌をキープする事が有るとTVで見たことがありましたが実際に見たのは初めてです。
2箇所で同じような物を見つけました。。。


今日の日曜日。
腰痛が少しつらかったのですがなんとかお庭もすっきりしたので私もすっきりいたしました!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪



| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 21:23 | comments(0) | - | pookmark |
今日からお正月のお休みです。
すでに仕事場の大掃除も終わり今日12月30日からお正月のおやすみです。


そして今日の午後から嫁の実家である和歌山市へ家族で出かけます。
舞鶴より少しは暖かいであろう場所でお正月を過ごさせてもらいます♪




そしてその前にですが。。。
先程うちで収穫できた伊予柑を食しました、収穫と言っても2つしか生らなかったんですけどね、、、






あまり甘味はなく物足りなさもありますが酸っぱくは無く十分でした♪

このイヨカンは2009年に食べた伊予柑から種を採って植えた物から生ったものです。



この伊予柑をブログで書いたときのことを紹介します。

2009年3月8日

2009年4月28日

2011年3月21日



種を植えてから食べれるまで普通に育てると20年ほどかかると言いますが
接木をすると4年ほどで収穫でき食べられるみたいです。

種から栽培の他の品種もまだ数種類ありますのでまた接木などをして楽しんでいこうと思っています。




それでは皆様よいお年をおむかえください!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログもみてね
| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 11:07 | comments(0) | - | pookmark |
雪は解けてきましたが・・・
雪解けとともにうちの家庭菜園の柑橘類の木々も雪の中から姿を現し始めました♪


がぁ、、、
なんと枝が『ポッキリ』と折れてしまっているではないですか。(涙)


おおぉ。。。
なんという姿になっちゃったんでしょう、、、(号泣)







一番上の画像は『ブラッドオレンジ モロ』という品種で果肉、果汁が真っ赤な色をしているオレンジです!
苗を植えてから4年くらいで木も大きくなったので今年は実がなると期待していたんですが、、、悲しい
かなり激しく枝が折れていたので仕方なく折れたところから切って整えてあげました。



結果、
こんなんになっちゃいました・・・
根元のほうから枝が引き裂かれたように折れてしまっていたので仕方ないです。あせあせ
まだ枯れたわけではないので再び大きく成長してくれるのを祈ってます。
でも、赤い実のオレンジ早く食べたーーーイ!!!


他の種類の木の折れたところはとりあえず駄目元で枝を伸ばしテープで固定しました。
折れてから何日も経っているので接木のように繋がるかどうかはわかりませんがうまくいったら儲けもんと思ってやってみました!






この画像の木の白いテープで巻いてあるところが折れてしまった部分です。
元の状態に戻しテープで固定!
どうか元のように引っ付いてください。(m。_。)m オネガイシマス


でもどっちにしろここまでダメージを受けたら今年は花が咲かないでしょう、、、
ここ数年は酸っぱいながらも自家製のみかんを食することが出来たんですけどねえ。。。
また早く大きくなって美味しいみかんを実らせてほしいです。


で、じつは枝の折れたデコポンにひとつだけ実がついていました。

次はいつ自家製物が食べられるかわからないと思うとまだ食べれません。(苦笑)
もう少し熟させてから食べてみたいと思っています♪



あ、
バナナですが
一本だけ雪解けととも傾いてきました・・・

画像の中の真ん中のバナナです。(『ドワーフオリノコ』種無しバナナで耐寒性はかなりあるとの事)
手で押すとグラグラしてて何時倒れてもおかしくないように思います。
多分もう根っこも芋も駄目になって耐え切れない状態なんだと思います。(涙)



やはり舞鶴でのみかん栽培、そしてバナナ栽培は難しいと感じました。
特にバナナ!!!
まだ一度も自家栽培で食べたことがありません!
まだまだ私はあきらめません!!!

名のとうり血のような赤いオレンジ、そして雪国では不可能と思えるバナナ。
それたちを絶対食べてやるぞ〜〜〜!!!


上羽たたみ店
↑をクリックしてホームページもみてね。


| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 21:57 | comments(4) | - | pookmark |
みかんの苗 3種類
みかんの苗を購入しました。

しかも3種類。。。σ(^_^;)アセアセ...
親戚が建てていた小屋を親戚が撤去したので空き地になっていた場所に新たにみかんを植えました。
同じ敷地にはすでにハッサク、ブラッドオレンジ、温州みかんの早生、普通が植えてあります。
それらの仲間に新たに、温州みかんの極早生(日南の姫)と晩生(青島)、早生デコポンを買いました。
当初『津之輝』や『黄金柑』『チャンドラポメロ』など珍しい品種の柑橘系を植えるつもりだったのですが
嫁は温州みかんが好きで時期がずれて収穫できて秋から冬までみかんが食べれるほうが良いと言うのでそちらの意見を尊重いたしました!
温州みかんは極早生が9月から収穫でき早生、普通と続き、晩生は12月末頃の収穫だそうです。
そして1月には早生デコポン、ブラッドオレンジは2月から3月くらい、せとかとはっさくも3月からが旬となります。
流石に夏には収穫できるものがありませんが上手く育てる事が出来ればこの予定のようになるはずです!
ほんと、上手くいったらの話ですけどね。。。(苦笑)

そして私の楽しみは種から育てている色んな品種の柑橘類を接木して1本から数種類の実がなる木を作ることです。
木の成長はゆっくりなので結果が出るのに年数がかかります。
だからこそ楽しみでもあるんですよね。。。
楽しみ楽しみ♪




左から「早生デコポン」温州みかんの「青島」と「日南の姫」です。
収穫は無理とは思いますがこの苗にはもう花が咲いて小さな実が出来ています。



こんな感じで植えましたがちょっと間隔が狭いかなあ。。。



みかん達を植えている場所全体の風景ですが緑色が多くって分かり辛いですね。(^^;


さていつ美味しいみかんが食べられるかなあ〜♪





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。






| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 23:11 | comments(0) | - | pookmark |
うちのみかんたち
今年も無事にみかんの花が咲きました♪

黒い粉のような汚れのようなものが葉につく病気になっていたので心配していたのですが
それでも春には新芽も伸びてきて花は咲き始めたのでホッとしています。
とりあえず収穫の数は置いておいて今年も家で収穫したみかんを食べる事が出来そうです!







画像は温州みかんの花です。
花が終わったら実が大きくなっていくのを待つだけです。
水をやったり肥料をやったり大切に、、、
今年はあまーいみかんが収穫できるといいなあ。。。

で、後から植えたブラッドオレンジやハッサク、せとかはまだ花芽が出来ず収穫は今年も無理でした。
もうそろそろ花が咲いても良いと思うのですが・・・
来年にきたいです。




それと3月にブログでも記事にしましたみかんの接木、
日を空けて数箇所接いだのですが半分くらい成功し芽も伸びてきました。










残念な事に接いだ場所の穂木が何だったかが分からなくなってしまいそこから何の実が生るかが分かりません・・・
まあそれも実を収穫したときの楽しみにしたいと思います。
接いだのは種から育てた『甘夏、伊予柑、はるみ、はるか、メイヤーレモン、グレープフルーツ』なので
そのうちのどれかなのは確かです!
これもまた楽しみです♪





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。






| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
今年もみかんの接木をしました。
早生のみかんの木に接木をしました。

このみかんの木にはすでにモロオレンジとハッサクと甘夏を接木してあります。
でもその中で順調に育っているのはモロオレンジだけ。。。
ハッサクはうまく接いではいるのですが芽が出ては途中で芽が落ちてしまう事を繰り返していて枝が育ってはいないのです。
甘夏は実生苗(種から育てた苗)を昨年の秋に接木したのですがこれはまだうまく接げたのかどうか分かりません。
この春芽が出て成長するのを待っている所です。

その木に新たに実生苗の『ポンカン』と『伊予柑』を接木しました。
この接いだ苗は食した後の種を植えて育てた物なのです。
なのでこの苗がちゃんとした『ポンカン』や『伊予柑』なのかどうかは分かりません、、、
調べると種からは親と同じ物が育つかどうかはわからないそうなのです。
などなどで
この接木が成功し実が生った時はどんな実ができどんな味なのかがとっても楽しみです♪
一本のみかんの木から複数の品種の実が生る・・・
楽しみですねえ〜




ポンカンの種から育てた苗を接ぎました。
2箇所に接いだのですが成功して欲しいなあ〜♪



ここに伊予柑の苗を接ぎました。
これまた2箇所に!



もう少し暖かくなって芽が伸びる時期になったら接木が成功したかどうかが分かります。
楽しみだなあ〜
接木が成功したら2,3年で実が生るはず。
そう思えば先に接木したモロオレンジは早ければ今年、来年には実が食べれるかもです!!!





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。




| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 19:05 | comments(2) | - | pookmark |
洗車とみかん狩り
今日から仕事はお正月のお休みに入りました。

嫁から洗車して!
と言われていたので午後より重い腰を上げて外に出ました。
あいにくの雨、、、しかも物凄く寒い・・・(((=_=)))ブルブル
それでも明日から嫁の実家に出かける予定なので娘と2人で自家用車と軽トラの洗車にとりかかりました。
滅多と洗車をしないので水垢もこびりついて全然落ちません。(ーー;)
まあそこはほどほどって事で一応の洗車を済ませました。(苦笑)



こんな寒い日に水を触るのはたまりませんね・・・



で、洗車も終わりみかんの木を見ると食べて頂戴と言っている様に思えたので第2回目のみかん狩りを行いました。
緑色の実も多くまだ熟していないのかとも思いましたがもう時期のはずなので残り全部を収穫しました。
今回のみかんは晩生ではないものの遅いめのみかんの品種で実は大きめです。




先回の木の物よりは少なめですがこれで全部です。


はじめに食べた娘が『美味しい〜♪』と言うのを聞いて嫁も試食!
嫁も『甘い♪』というので私も食べてみました。
やっぱり私がやばそうなものから食べなければと一番緑色のみかんを食べる事にしました。


外は全くの緑色ですが中身は美味しいそうなみかん♪



みんなが『甘い!』という言葉に期待を込めてパクリ!



ん・・・・・ 
やっぱりこれはまだ木に残しておいたほうがよかったかも。(^_^;)




それとバナナですが、
この間からの寒波で地植えのバナナの葉っぱはやばい状態になりました。
冬はまだこれからが本番なのに少し不安になってきています。

カサカサ状態になり枯れたように見えます。
でも耐寒性のあるバナナなので見た目とは違って中身は元気に冬を越してくれると信じています!
頑張れ!!!





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。




| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
みかんの収穫!
我が家の庭の早生の温州みかんを収穫をしました。

早生の品種のみかんの木のみかんがオレンジ色になってきたのでもうそろそろ食べごろかなと思いついにみかん狩りを決行いたしました。


去年より少ないと思っていたのですが良く見るとかなりの量のみかんが生っているではありおませんか♪


少し青いものもありましたがまあ好いやとみかん狩りを開始!
スーパーのレジ袋一杯になりました♪

見た目は悪く皮が傷んでいたりしますが放任栽培なでこの味ならばじゅうぶんでしょう!(苦笑)



まだ青めのみかんですが食すると結構好い感じでした。
甘さはもう1つで房の皮も厚めでしたが自家栽培のものと考えるともう十分の味です、
全然期待していなかった嫁と娘も1つ食べて笑顔になっていました♪


我が家には早生でない温州みかんの木もありそれも実がなっています。

これは早生ではないのでまだ青くて食べごろにはなっていませんが大きな実が結構なっています。
今年末か来年の始めには食べごろになっているかなあ・・・



で、実はまだなっていませんが柑橘類はこのほかにも苗から育てた『せとか』『ブラッドオレンジ』『ハッサク』
そして種から育てている『ポンカン』『甘夏』『伊予柑』『『晴見』『はるか』『セミノール』『グレープフルーツ』『マイヤーレモン』
そして挿し木が成功した『ゆず』の苗があります。
種から育てたものは収穫までにはかなりの時間がかかりそうですが接木をしたりして早く実を収穫できるようにしたいとおもっています!

みかん達もこれからいろいろと楽しみです♪





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。








| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 22:33 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
みかん達の寄せ接ぎ
去年の5月ごろに種を植えた夏みかんとグレープフルーツ、夏みかんとはるかを寄せ接ぎした様子です。

昨年5月に色々な柑橘類の種を植え発芽させました。
そして9月に芽が出て育った苗のうち夏みかんとグレープフルーツ、夏みかんとはるかを寄せ継ぎしました。
接木に成功したかどうかも気になりつつ冬を越え春を向かえそしてこの間接いでいた場所のテープを取ってみました。
2つともちゃーんとつながっていました♪
根っこから少し上の部分で2つの苗がつながりそしてそこから2本の茎が伸びています。
とりあえずこのままの状態で秋まで育てその後どうするかを考えようと思っています。
根っこはそのままで2本の茎の1つを切って根っこ二つで一種類の茎を育てて成長を見るか。。。
つながった部分で茎を切ってしまいそこから出てくる新しい芽が2種類の柑橘系が混じったものになっているかを楽しむか。。。
色々と考えて今から楽しみにしています。
これで新しい品種が出来ると良いのにな〜♪



HI370504.JPG
夏みかんとはるかの寄せ接ぎの苗です。


HI370506.JPG
分かりにくいかもしれませんが茎が途中で繋がっているのが分かると思います。


HI370509.JPG
夏みかんとグレープフルーツの寄せ接ぎの苗です。


HI370508.JPG
これも途中で繋がっています。




この苗の2種類が繋がっている部分は2つの種類が交わっている事になります。
なのでこの繋がった部分で茎を切るとその交わった部分から新しく出てくる芽はどちらかの遺伝を持っているものと2種類が交わった遺伝を持った芽が出る可能性があるそうなのです。
どんなものになるか楽しみです♪

それとこの繋がった先の2本の茎のうち一本を切って根は2本茎は一本にすると栄養が良くまわり成長が早くなるそうなのです。
なので柑橘類は種から植えると果実がなるまで20年近くかかるのがもっと早くに実がなるようになるそうなのです。

こうしていろいろ試して十数年先の実がなる事を想像して楽しんでいこうと思っています!(苦笑)





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。





| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 22:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
実生メイヤーレモン
なんと昨年の3月頃に種を植えたメイヤーレモンの花が1輪咲きました!

多くの園芸の本でもネットでの報告でも柑橘系の木は花が咲くのに18年以上かかると書いてあります。
なのに我が家のメイヤーレモンは今年になり蕾が出来、昨日から開花し始め今日花が開ききりました。
実生一年での開花も驚きですが、部屋の中で育てたと言う事もあるでしょうけど3月20日に咲くって言うのも早いですよね。
まだ小さな苗には負担がかかるとは思いますがなんとかこのまま果実まで出来ないかと思っています。
大切に育てていかなければですね!!!



昨日は晴天で気温も上がったので部屋で越冬していた植物を外に出しました。
そのこともあるのでしょうメイヤーレモンの花びらが開き始めました。



今日は雨風が強く気温も低めなため今までどうり部屋の中の一日でした。
それでも花は開ききり花の匂いを放っていました!




メイヤーレモンの紹介
オレンジとレモンの自然交雑で生まれた柑橘類だと言われています。
色はオレンジ色で皮は薄く普通のレモンのように分厚くゴワゴワとしていません。
パッと見はオレンジような感じなので酸っぱそうではないのですが
食べるとやはりレモンです!すっぱーい!!
でも、レモンよりはマイルドかもですね♪

昨年に近所のスーパーで売っていたので購入し料理に使い種は採取してそのまま小さな植木鉢に植えました。
それが育って今日花が咲いたのです!!!





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。




| 上羽たたみ店三代目 | 柑橘類 | 23:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE