上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
第26回福知山マラソン
今更なのですが、、、
11月23日に福知山マラソンへ『応援』に行ってきました♪


毎年出場させてもらっている福知山マラソン。。。
申し込みはしていたのですが今回は腰痛がちょっとちょっとの状態でしたので出場はせず応援の方で頑張ってきました。
と言っても皆さんのゴールを待たずに早目に帰ってきたのですけどね。(苦笑)

いつもはランナーとして参加させてもらっていますので気が付かなかったこと知らなかったことがたくさんありました。
目線を変えてみていると、いやいやほんとにありがたい事なのだと感謝です!




スタート前にスタートゲートのところでは計測チップの計測場所の準備をされていました。
ここがちゃんと出来てなくってスタートのときに反応しなければランナーのタイムはまったくわからないんですもんね。。。





交通規制のための警察の方、シャトルバスや収容バスの待機と運転手さん。
もしも何かあった時にランナーの命を守ってくれる救急車も!
スタートまで待機や準備されていました。
今まではあんまり考えたことなかったんですけどねえ。。。



おやおや、なんかスゴイ格好をされて応援の準備をされてますねえ。。。
隣の女性の表情もまたナイスのリアクションです。w



計測の車や報道関係の車もやって来ました。
準備万端ですね!



ぱぁ〜ん! スタートの合図からすぐにやって来ました。
先導の白バイ隊、そしてその後ろには陸上自衛隊の車。。。
トップのランナーはやっぱり速い! 見ていてもスピードが違うのが感じられました♪



最後のランナーが通過するまでどうでしょう、10分くらいはかかっていたとおもいます。
流石10000人のランナーの迫力です!


で、、、

ゴミ回収の軽トラが一番最後にやって来ました。
使い捨てのカッパやドリンク、サプリメントのゴミを回収しながらランナーの後を進んでいってました。。。



少し場所を変えてランナーが来るのを待ちました。

その場所に行くとすぐに先頭のランナーがやって来ました。
速い、はやーい!!!



おお♪
これば『かおなし』ですね!
コスプレランナーもたくさんいました。。。w


目先を先に向けるとぉ。。。

すごい人数のランナーが走っています。

本当は私もこの中にいたはずなのにってちょっと悲しい気もいたしましたがそんな事を言っていても仕方な話でありまして・・・


とかとか思っている間にもう関門の閉鎖が始まっていました。

間に合うようにとダッシュする人もいましたが無常にも関門の閉鎖の膜は張られてしまいました、、、
気持ちわかります、私もこういう経験したこともありましたからねえ。(涙)
お疲れさまでした、また来年こそ完走を目指しましょう♪


と、
私の福知山マラソンの応援もここまででした。
この後買い物をしてから家路についたのですがこの日は風がきつく雨のフル寒い1日となりました。
完走された方もそうでなかった方もお疲れさまでした。
そして大会運営されている方々ボランティアの方々も本当にお疲れさまでした!
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。。。

私のお友達も目の前を通過されていき応援もたくさんさせてもらいました!
みんなみんなとっても好い顔して走っていくんですよねえ。。。
そして思いました。
やっぱりランナーとして参加したいなあ♪

もう少し我慢して、そして元気になって少しでも早くランニング再開するぞぉ〜
なんてって思った1日でした。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
菅坂練習会の忘年会はフグ料理 ♪
ランニングで参加させていただいている菅坂練習会の忘年会が行われました。


本当は昼から練習会で夕方から忘年会、そして一泊して翌朝もランニングと言う予定でしたが仕事があったため私たち夫婦は忘年会から参加させていただきました。







フグ料理です♪
てっさから唐揚げ白子にヒレ酒、皮刺し、お造りの船盛もあってもうご大馳走でした。。。♪





焼き白子、ちょっと焦がしてしまったのですが香ばしく中はトロトロ。。。
もうたまらないお味でした♪


嫁も以前はフグは苦手かなって言ってたのですが今回のフグで好きになったようです。w
フグって美味しいですよねえ。


で、お部屋に戻って2次会の部屋飲み。。。
これもにぎやかにしゃべりまくりで飲みつぶれていく人もいましたが宴は深夜まで。
そして気が付くと午前6時、、、(汗)
それで私は少しでも寝ようと1時間半ほど寝ましたが完徹して朝のランニングに出かけたつわものが若干1名いらっしゃいました。。。w


眠気眼で朝ご飯を食べて解散となったわけですが同じ走る事が好きな仲間たちの集まりなので話も尽きず大盛り上がり、ほんと楽しい時間を過ごさせていただきました。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね

| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 22:24 | comments(0) | - | pookmark |
あまらん練習会へ参加させてもらいました♪
天橋立から由良ヶ岳経由で東舞鶴まで。。。
約40kmの練習会に参加させていただきました。


天橋立まではJR,KTRを乗り継いで到着!

9時くらい、天橋立駅から東舞鶴へ向けてスタートしました。



宮津の市街地をくねくね走り抜けて初めに訪ねたところは『宮津教会』。



宮津教会は明治29年に建築されたもので、日本に現存する2番目に古いカトリック天主堂だそうです。
こんな貴重な教会が近くにあるなんて全然知りませんでした。
中にも入れていただき見せてもらいましたがステンドグラスがとても綺麗でした。


教会を後にして国道からは離れて山道をすすみ先週こわごわ通過した歩道のない奈具海岸の国道は通りませんでした。
でも峠を2つ越える中々なルートでした。
そしていよいよ由良ヶ岳です。




















勾配がきつくほんと登山でした。w
距離は少ないのですがトレイルが苦手な私にはかなりしんどかったです。
それでも山頂に着くと見晴らしの良さに感激しました!
遮るものがないのでとてもきれいな景色でした。
遠くに青葉山も綺麗に見えました♪

でも、これが下りも急な山道で滑ったりするのでほんとこわごわ下りていきました。
ここをすごい勢いで下っていく方はほんと尊敬いたします。


お昼ご飯は遅めになりましたが大六丸さんで海鮮丼を食べました。
2週連続の天橋立で2週連続で海鮮丼! 満足満足。
海鮮丼はもちろんですがあら汁もすごく美味しくいただきました。

海鮮丼と言っても具とご飯が別々に出されたので私は刺身としていただきました。
刺身にわさび醤油をつけてご飯にグネグネとねしくって口にほりこむ。
うまーい。(^^♪
お腹まんぽんになりました。

その後体も暖まってホッコリしすぎてお店を出るのが億劫になっちゃいましたが何とか再スタート!

無事に明るいうちにゴールの東舞鶴体育館へ到着しました。
山道でかなり足に来ていたので今日も後半は辛いランとなりました。

でも、やっぱり走るって楽しいです! 仲間と走るのは最高ですね♪
と言う事で今日も楽しませていただきました。
主催者のKさんどうもありがとうございました!

ああ。。。 楽しかった。 今夜はぐっすりと寝られそうです。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
天橋立往復ラン♪
今日はラン友達と2人でロングランに出かけました!


スタートは6時20分くらいでしたがまだ外は真っ暗で気温も低い、、、
まだ眠気眼で寒い寒いと言いながらスタートしていきました。


それでもしばらく走ると体も暖かくなりスムーズに走れるようになりました♪



お日様も昇ってきてあたりも明るくなり走り続けます。
そして最初の休憩です。



とっても懐かしい自動販売機がある『ドライブインだるま』少し休んでトイレも済ませて出発です。


栗田湾の辺りの国道は歩道がないので恐々進み途中から集落のある旧道へ入りました。
なるべく国道は避けて車の交通量が多い国道のトンネルは避けてこれまた旧道をすすみました。


なんともアジのあるトンネルです♪


宮津市街地に入ると昼食予定の『レストラン漁連』を探しましたがまだ開店前でした。開店時間を確認して帰りに食べることにしました。


天橋立に到着!

丁度船が来て橋が動いている所でした。
橋げたが低いので船が通る時はクルッと回る橋なのです!





面白いですよねえ。。。
動く橋ってそうそうないと思いますがここ天橋立に来るとみられます。


天橋立を対岸まで進んだのですがお友達が『股のぞき』をした事がないとの事でしたので笠松公園まで行く事にしました。
もちろんケーブルカーなんて乗りません横の道を進んで股覗きのスポットまで登りました。


こんな階段がずっと続きます。なかなかハードな上りでした。
途中下ってくる方には2人出会いましたがほとんどの方はケーブルカーを利用されているようです。


そして到着。早速『股のぞき』です!


オッサン2人の『股のぞき』の絵です。。。
観光に来られた女子グループの方に撮影していただきました。
あーだこーだと注文をお願いしても嫌な顔せず撮影してくださいました。m(_ _)m


次は昼食!お腹はペコペコです。。。
急いで下って天橋立を走り抜けて宮津市街地へ向かいます。

お店は『レストラン漁連』名前のとうり宮津の漁連の横にお店はあります。
とれたて新鮮なお魚などを使った料理に間違いはないですね!
じつは宮津に住むランニングお友達に紹介してもらったお店なんです。


私は海鮮丼の普通盛を注文しました♪


今日まで海鮮丼はわさび醤油で食べるものと思っていましたがここは違いました。
生卵に刺身醤油を入れてといてそこへわさびを入れてまた混ぜる。
それを上からぶっ掛けました!

初めてでしたがこれが大変美味しゅうございました♪
刺身も色々とたくさん乗っていましたし大満足でした。ここはまた行きたいなあと思いました。


ちなみにお友達はご飯も刺身も大盛りを注文していました。

これはもう素晴らしかったです。エビの下にもお刺身は並べられいるんですよ。
ほんとに大盛りでした!とても嬉しそうで美味しそうに食べられていました。


お腹は満足、後は舞鶴のゴールを目指すのみ。
でも、だんだんと体はキツくなり苦しくなってきました、、、
でも、頑張って走ってゴールすることが出来ました。
でも、辺りはもうすでに真っ暗、オッサン2人でのゴールのツーショット撮影しましたが辺り暗いのでスタートの時とほとんど区別がつかない画像となりました。


スタートの朝の画像は寝起きの顔って感じが出ているのでその違いがあるって事で確認してみてください。w



今日のロングランのGPSアプリの画像です。

舞鶴から宮津の天橋立の往復ラン!距離は80卅る事が出来ました。
なかなか、いえかなり辛い道のりではありましたが今日も観光もできて楽しく美味しく走らせてもらうことが出来ました。
感謝です!

さて次のロングランは何処へ行こうかなあ。。。(^^♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 22:36 | comments(0) | - | pookmark |
東尋坊愛の100キロウルトラマラニック♪ 申し込み完了!
今年の春、申し込みしておきながら体調不良諸々で出られなかったマラニック。

『東尋坊愛の100キロウルトラマラニック♪』 今年は不完全燃焼だったので来年の申し込みを行いました。
(100キロとうたいながら実際の距離は103キロだったりします。w)
既にお宿も予約してありますので後は当日ベストな状態で走るだけですね。

来年は東尋坊から愛を叫ぶぞ〜!

一部切り取られているでしょう。。。
ネット申し込みより手数料がお安い郵便振替で申し込みいたしました♪



そんでもって、今日はイグサの品種の『ひのはるか』で織られた麻綿表で表替えを行いました。





熊本産表のシールと生産者の名前のハンコが入っています。



表を織る時に挟む生産者のタグです。これが国産熊本表の証明ですね。
生産者の名前などが記入されています。


明日も続いて表替えです。
今日と明日で2部屋分表替え12枚、明後日で8畳間の新畳の製造です。

地の厚い綺麗な表を選んでいただきました。
和室3部屋の畳替え、ありがとうございます♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
菅坂峠越えて西舞鶴、国道経由でクルッとラン♪
嫁は蟹食べ日帰り旅行にいきました。



でもって私は25卅を行いました。。。!


菅坂峠からの風景です。上ってきた道そして舞鶴湾もよく見えます。



西舞鶴側に下りてきて伊佐津川沿いを走り



伊佐津川沿いを走り、踏切を渡り国道へ。。。
そして国道経由で25卅って戻ってきました!




夜になって蟹ツアーで蟹料理を堪能した嫁が帰ってきました。
お腹満腹大満足だったようです。(^^♪



などなどで。。。
福知山マラソンが終わってからまだ完全に疲れが抜けてない私なのですが25km走れて良かったです。
次の大会の『別府大分毎日マラソン』は初めてのエリートマラソンの大会です。
制限時間や関門がかなり厳しいですが自己ベスト更新でゴールできるよう練習頑張ります!





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
第25回福知山マラソンを走ってきました♪
福知山マラソンを走ってきました。


今年もいつもの『パンダ』の被り物で参加♪


シューズはこの間おろしたて履くのは2回目の2950円のシューズです!
なかなか履き心地の好いシューズでした。



準備が終わったら腹ごしらえ。

きつねうどん。。。


肉巻きフランクフルト。。。

朝ご飯は食べてきたのですがとても美味しくいただきました。
これでエネルギー補給はバッチリです!



スタートは10時30分
Cブロックからのスタートでしたがトイレに並んでいるうちにブロックに入る制限時間が近づいてきました。
焦って急いで入口に行くとギリギリで間に合いました。
やばかったです。間に合わなければ一番最後からスタートになるところでした。。。



初めは肌寒くパンダのぬくもりが良かったのですが次第に気温が上がってきて暑くなってきました。



暑さや足の痛さや苦しさも我慢我慢で走り続け途中で失速はしたものの無事ゴールしました。
福知山マラソンのコースは最後の上り坂が難関なんですよねえ。。。



そしてその後はお友達と東来さんで打ち上げ♪


かんぱーい! 生ビール、うまい!





日本酒も少し飲んでアフターも楽しませてもらいました。



今回の大会では帰りに駐車場から出るのに1時間以上もかかりとても疲れました。
この駐車場のシステムは何とかなりませんかねえ。。。
やっぱり電車で行くのが良いのかなあ。(苦笑)

ともあれ福知山マラソン天気予報の雨予報も外れ雨にあうこともなくもとても楽しく走らせてもらいました♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね





| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 23:17 | comments(0) | - | pookmark |
東尋坊で愛を叫ぶ!
『東尋坊愛のマラニック』のお知らせor申し込み書が送られてきました。



昨年は申し込みはしたものの体調不良で参加を見合わせました、、、
この大気はスタートの時願いを書いた風船を飛ばして『愛してるよぉ〜♪』って叫ぶのがならわしのようでです!
それが出来なかった私、ならばもう一度チャンスをと思い申し込みすることにしました。


送られてきたものの中にはお宿の紹介もあったので速攻で申し込み!
最近は大会申し込みも大変ですが交通手段の手続きやお宿の確保も重要な課題となっているのです。。。
そういう事なので参加を決めた私は大会申し込み前にお宿の予約も入れたわけです!!!

取り合えづは第一段階は完了いたしました。
さて次は12月1日から始まる受付で参加申し込みをするだけですね♪



そんでもって、
今日のお仕事は熊本産の在来表を使っての表替えでした。


色々とタグが張られ熊本産と言う事を証明されています。

最近は畳表も中国産を国産とうたう偽装があり国産表の生産者も色々と工夫をされているようです。
国産表の生産地 癸韻侶本でさえそうなのですからほんと大変な事ですよね、、、
ちなみに熊本八代のイグサ農家さんも今では500軒を切っているそうです。
本当にイグサの畳表が超貴重品になるのも近いかもしれませんね。(汗)



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね

| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 21:22 | comments(0) | - | pookmark |
金剛院へ紅葉ラン♪
金剛院への紅葉を観に行くラン!
今日は天気予報では雨・・・・・・(苦笑)
決行か中止かで今朝まで心配しましたが朝は曇り空、ランニングは決行することにしました。
集合はAM10時に東体育館、ランで行きました。
そこから金剛院へランニング〜〜〜〜〜♪

午前中曇りで雨に降られることなく往復し体育館へ戻ってくることが出来ました。




金剛院の紅葉は少し見ごろを過ぎているようでした。
そのあたりはなかなか難しい事ですが今年は季節の流れが早いようです、、、


でも、お善哉は外せません!

注文して運ばれてきて。


直ぐにガッツキました。(苦笑)
去年もですがここで食べるお善哉は、おいしぃーーーー!

住職さんや奥様とも出会うことが出来て少しお話もさせてもらいました。
この期間はお忙しいようでお2人とも走りまくられていました。w


そして雨が降らないうちに戻らねばと体育館を目指し無事ゴール。。。。。
その後は汗を流しに光の湯へ移動。

遅い昼食を兼ねビールを飲んで良い気分♪w


その頃には外は大雨になっていました。
ほんと今日の雨の天気予報にしてうまいタイミングでランを出来たこと感謝です!

雨に降られ濡れることなく金剛院紅葉ラン開催出来ました。



あっ、お善哉に付いていたおみくじ、私たち夫婦とも大吉でありました♪
好い事あるかなあ。。。!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログもみてね

| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 20:28 | comments(0) | - | pookmark |
東尋坊愛の100kmマラニック
残念ですが。。。


明日16日開催の東尋坊愛の100kmマラニックを欠場する事にしました。
この間から風邪気味でしてちょっと心配はしていたのですが今朝もスッキリとは行かなかったので出場はやめる事にしました。
出場するならば前日受付の今日中に行かなければならなかったのですが無理と判断です。


残念だなあ。。。
せっかく東尋坊で愛を叫ぶはずだったのに・・・(苦笑)



でも、自分のためでもありますし主催者側にももしかして迷惑をかけたらいけないということも思いますしね。



また次の大会、5月末の練習会では嵐山まで走る予定もありますし6月始めには舞鶴れんがの街マラニックもあります。
早くよくなって練習再開して楽しく走れるようにしなければですね!


今回は残念ですがまだまだ楽しみはイッパイデスね♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 22:33 | comments(0) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE