上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
手放す事に決めました。。。
ランチア・デルタ・インテグラーレ 私の大好きで大切な車です♪


が、昨日また故障、、、
今度はオルタネーターが壊れました。

今回はこの間の故障から日が浅いのでかなりショックでした。
その前も色々ありましたし・・・(苦笑)



などなどでこの故障でデルタを手放す決心が付きました。

大好きな車なのでもっともーっと乗っていたかったのですがこの先の維持を考えてみるともうそういう決断も必要だと思いました。


残念ですがデルタさんさようならです。(涙)

かっこよくって好きだった車に乗れて幸せでした。













でも、欲しい人が現れるまでは私のデルタでありますよ♪w
(故障していますが、、、)





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 趣味 | 22:35 | comments(0) | - | pookmark |
脱皮しました
ペットの青いザリガニが脱皮しました。

今回脱皮したのは雌です、
胃石が見えてきたなどの脱皮の前兆があったので同居させていた雄をとりあえず別の場所に引越し様子を見ていました。
それから数日でおもったとおり脱皮をしました。
それにしても上手く殻を脱ぐものです、飼育初心者の頃は2匹に増えたとか死んでしまったとか色々と騙されてしまったりしたものです。(^^;
しかし気が付いてよかった、、、
脱皮後はしばらくは体が柔らかいので雄と一緒の水槽に入れていたらもし襲われたら致命傷になり死んでしまったかもしれません。
十分注意をしてやらなければですね!
ザリガニは共食いが大得意ですからね。(苦笑)

別居させた雄ザリガニももうしばらくして雌の体が硬くなったらまた同居させようと思っています。










『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。


畳屋の嫁ブログ (上羽たたみ店)

↑をクリックして嫁ブログも見てね。


| 上羽たたみ店三代目 | 趣味 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青いザリガニ
この間水槽の掃除or水換えを行った水槽を覗くと
なんとザリガニが交尾をしていました♪

長い間ほおっておいたのでどうなっていたか気にもしていなかったのですが
水がきれいになると中が良く見えグッピーもザリガニもよく見え観察しやすくなったんですね。
ザリガニの繁殖期は春と秋なのでいまはその時期です。
さあ上手く卵を産んでくれますかね!
楽しみです。








(過去のオレンジザリガニの産卵の記事も見て!)





『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。


畳屋の嫁ブログ (上羽たたみ店)

↑をクリックして嫁ブログも見てね。




| 上羽たたみ店三代目 | 趣味 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水槽の水交換
仕事が早くに終わったので夕方から水槽の水の交換をしました。

私の趣味でグッピーとアメリカザリガニを飼育しています。
その水槽は長く水換えも水槽の掃除もしていなかったのでかなり汚れてしまい藻もたくさん付いてしまっていました。
ということで思い切って水を全部入れ替え水槽も掃除もしてきれいにしました。
本当は水の総入れ替えは魚やザリガニにとっても良い事ではないんですけどね・・・(苦笑)

時間はかかりましたがかなり綺麗になりました。



水換え中です。。。



ピカピカの水槽になりました。



かわいいでしょ? アメリカザリガニの青色の固体です。



以前はもっと水槽が沢山あってザリガニも青色のほかに白色やオレンジ色も飼育していました。(以前飼っていたザリガニはここ)
繁殖させて大きく育てて楽しんでいましたんですけどね。
なかなか世話が出来なくなってきていまは縮小していってるんです・・・(T_T)

ザリガニに興味がある方いますかぁ?(^^;






『上羽たたみ店』

↑をクリックしてホームページも見てね。


畳屋の嫁ブログ (上羽たたみ店)

↑をクリックして嫁ブログも見てね。





| 上羽たたみ店三代目 | 趣味 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パソコン
我が家にはPCが4台あります。
一台は仕事用のノートパソコン、次は嫁専用のノートパソコン、そして私の遊び用のデスクトップ。
もう一台はもう約10年物のwin98のデスクトップ、もうこれはほとんど使ってはいません。

で、今は仕事用のPCで書き込みをしているのですが現在遊びようのディスクトップが調子が悪く最悪な状態なのです。
素人ながらいじり倒して余計に調子が悪くなるの繰り返してもう最悪な状態になっています。。。
まあパソコンが複数あって贅沢な話なのですが何とか遊び用を復活させようと試行錯誤で、気分イライラで頑張っている状態です・・・



明日も早くから配達予定なのにこの時間に何やってんだかねえ〜
ああ、、、しかしこのPC何とかならんか。。。
しょんぼり



| 上羽たたみ店三代目 | 趣味 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペットのザリガニ
私はザリガニが好きでペットとして飼っています。

少し前まではかなりたくさんのザリガニが居たのですが死んでしまったりで少なくなってしまいました。
それでも水槽は大小合わせて8つはありますけど、、、(苦笑)
繁殖させては人にわけて育ててもらったりオークションに出したりしています。
うちのザリガニはほとんどがアメリカザリガニなのですが他の種類には外来種規制法などの法律が出来て飼えなくなってしまったものも多くあります。
今のところアメリカザリガニは飼うことが出来るのですがそれも時間の問題かも知れません。
すごくマイナーな趣味なのですがこれでもマニアの中にはかなりのめりこむ人も多くいるんですよ。

と嫁に呆れられながらもビール片手に水槽を覘いてはマッタリとしているのです。。。(^^ゞ


ザリガニって好いな〜って方いらっしゃいましたら是非御一報くださいね!













うちのザリガニたちです♪





| 上羽たたみ店三代目 | 趣味 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE