上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
ワカメ採り体験♪
ランのお友達のお誘いでワカメ採りの体験をさせていただきました!


海には全く縁のない私達夫婦、、、
でも久しぶりに海を身近に体験させてもらいました。






風が強く外海には出られませんでしたが波は穏やかで天気も晴れ!
まずまず、いえ最高の日となりました。

ワカメ採り初体験!
でも楽しかったあ。。。
嫁が一番長くやってたかな。w



収穫もなかなかで満足満足!
この後もたくさんたくさん、でした♪


海からの青葉山。。。
絶景ですね!


作業を終えてお船で景色も楽しませてもらいました。
陸からでなく海からの素晴らしい風景。。。
今までにない体験をさせてもらいました♪


でもって帰宅後ワカメを洗いワカメ干しの作業に入りました。

何度となくこの物干しが倒れてワカメを洗いなおすといううハプニング連発でしたがそれも愛嬌、、、w
明日、明後日で完全に干しわかめになるのを楽しみにしています。


ああ。。。
明日は生ワカメのしゃぶしゃぶかなあ。。。
楽しみ楽しみ♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
まいぷれ上羽たたみ店
まいふれ上羽たたみ店のニュース

↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページなどもみてね♪

| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 21:57 | comments(0) | - | pookmark |
先週に続き今日も雪。。。
昨日の天気予報は大雪の予報、、、

甘く考えていました、そんな続けて大雪になるかいなぁ。。。
って、、、
でも目覚めて驚きでした!
本日は表替えの予定がありましたが予定変更のお願いの電話をし急いでいないとのことで了承いただけました。
ちょっと今朝の天候では畳を運ぶのが難しいですからねえ。。。


そんなかんだでまずは雪かき♪

嫁ったらステップワゴンをカーポートの外に停めておくんだからもう大変。。。(苦笑)
たくさんの雪で車が覆われていました。


駐車場の雪も多く車が出せないので雪かき雪かき。。。


なんとか駐車場は終了!
ステップワゴンの屋根の雪はご愛嬌。。。w

で、家の前の道路へ取り掛かり。



雪をかいた後からまた積もる・・・
まあ仕方に事ですけどね。


とか何とかで予定変更した新畳のお仕事へちょっとかかりました。



久しぶりにオール藁床の新畳です。
藁をギユッーって圧縮してあるので藁床と言っても硬いんです。
でも足ざわりは良い感じ♪

今日も機械でガッチャンガッチャンと縫っていきました♪

でも、今日は雪かきで腰が痛いしほんと疲れました。
さてさて明日の雪はどうなんでしょうかねぇ。。。



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
まいぷれ上羽たたみ店
まいふれ上羽たたみ店のニュース
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページなどもみてね♪




| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 20:19 | comments(0) | - | pookmark |
寒波到来、大雪となりました、、、
先週末から降り続いた雪。。。

天気予報を見て『そんなに積もることは無いだろう。。。』なんて思っていた私でしたが・・・
ドカ雪となっちゃいました。(汗)

腰が痛いのに雪かきにおわれ。。。
まあ例年よりも綺麗には出来ませんでしたが今年はこれでご勘弁を。(苦笑)

雪が降り続くお庭で柑橘類の『せとか?』に降り積もる雪。

かなり積もったなあって思って見ているもそのままにしていました。


で、
今日雪が溶け始めて枝が露出してきた姿を見て愕然といたしました・・・


ん、、、
もしかして折れてる?



ええ!
これは完全に折れてるじゃあないですか!(涙)



折れたそのままにしておいても仕方ないので折れた付け根から切りました。


まだ実が沢山付いているのが悲しかったです。。。

実はちゃんと取り室内でしばらく熟成させてから食べようと思っています。
少し食べたらちょっと、いえかなり酸味がキツかったのでしばらくは放置ですね。(苦笑)


実を取っている時に枝にカマキリの卵が付いているのに気が付きました。

暖かくなって無事に孵化することを願いながら付いている枝を切って植木の影に置いておきました。
春になったらたくさんのカマキリが誕生しますように!!!


そしてこの木が枯れずに無事に新芽を出してまた大きくなっていくことを願っています♪


しかし雪の重さってすごいんですねぇ。。。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
まいぷれ上羽たたみ店
まいふれ上羽たたみ店のニュース
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページなどもみてね♪
| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 23:10 | comments(0) | - | pookmark |
2017年 あけましておめでとうございます♪



新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


例年なら嫁の実家の和歌山で年越しをするのですがやや予定が色々でして。。。
この年末年始は舞鶴で新しい年を迎えました♪

なにかのんびりしたお正月でなんとなくダラダラと、、、
でも買い物へ行こうってことで嫁と出かけるも人の多さに驚きました。
しかも何人かの知り合いの方と出会うという事もありましてお正月も皆さん活動されているんだなあって感じました。
嫁といえばお庭にお花を植えるんだとお花を買ってきてチュウリップの球根と共に花壇のお世話をし娘といえば元旦からサックスのレッスンだと言って夕方から出かけて行きました。

ん、、、
なんとも今日は普通の日のような元旦でした♪w



そして年賀状に中にはこんな物が。。。
挑戦状!!!

村岡ダブルフルの120劼離魁璽垢僚仂貎修傾みが送られてきました。

3年間で100劼魎袷した人だけに与えられる120劼悗僚仂譴慮⇒です。。。


私はここ数年これのために100劼魎萃イ辰燭噺世辰討皺畍世任呂覆い里任后◆◆
今のこの体の状態では申し込みをするべきかやめるべきか凄く悩んでいます。
ひどい腰痛と練習不足、大会は9月なのでまだ時間がある、と言ってもこの腰の状態では不安感がいっぱいなのです。

さてさて、どうしたものかとすごい迷っているのであります。。。
今年限りのこの挑戦状!
あああぁぁ・・・




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪



| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 19:18 | comments(0) | - | pookmark |
久しぶりにパトカーに乗せてもらいました♪
今日は午前中の少しだけ仕事場に行ってその後は所用のため神戸へ出かけました。


そんでもって用事も終わり舞鶴若狭自動車道を通って帰宅途中の出来事でした。。。





ん、、、
ついて来いと言っていますわ。。。




どーぞ乗って下さいとパトカーに招かれました。。。




あああああぁ・・・
気が付いたのですよ、隠れて停まっている赤いライトを頭に乗せた白黒の車に。。。
一気にブレーキング!
でも、少しだけ遅かりし・・・(涙)
もう少し強くフルブレーキングしてたならば状況も違ったかもですがぁ、これはまた別問題。

嫁にもとばし過ぎや、とのお言葉をいただきパトカーに気が付いたとかの問題ではない!
と・・・



明日にでも18,000円お払いいたしますのでご勘弁を。(大泣)

今後は安全運転、スピードの出しすぎには十分注意をしたいと思います!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 18:19 | comments(0) | - | pookmark |
今日は好いお天気でした♪
舞鶴ではこの季節のお空はどんよりと鉛色の日が続いたりします。。。
雨も多いし、、、


しかーし♪

しかし今日は青空もでて気持ちの良い過ごしやすい日となりました。


お仕事は4畳半のお部屋の表替えです。

嫁はお休みだったので1人でせっせとお仕事に励みました。


それでも枚数も少なめだったので早めに終わり家に帰ってからお庭をぶらぶら。。。♪




ほほぉ〜
カマキリの卵ですね。。。

夏になると草ボウボウのお庭には沢山の昆虫が住んでいますがカマキリの姿も多く見かけます。
また来年の春になれば幼虫がうようよと這い出てくることでしょうね、楽しみ楽しみ♪



白南天の実です。

ほとんど手入れなしの放置状態、、、
そのせいもあってか実の数も少なくなにか悲しい雰囲気を漂わせています。
少しは手入れせねばですね。(苦笑)


金の成る木

先日の畳替えのお客様にいただきました。
大切に育てて大きくして『お金持ち』になりたいと思います♪


などなどで、私んちのお庭にも秋がたくさんでした。。。



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪




| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 22:17 | comments(0) | - | pookmark |
買っちゃった♪
トゥルースリーパー プレミアム♪


TVショッピング見てた嫁が『使ってみたらって』言うので買っちゃいました。
私、腰痛持ちでイタイイタイと言っているのです。。。(苦笑)



それが昨日届きました。



なんとなんと、こんなにコンパクトに梱包されてました。


出してみると。



むっちりした感触でゆっくり膨らみ始めました。


夕方まで広げて置いておくと膨らみも戻ってちゃんとしたマットになりました。
夜は初体験、早速使って寝てみました。。。


そんでもって先ほど目覚め。

むむむぅ。。。♪ 痛みが少し楽!
痛みが無くなった凄く楽、って事は無いのですが確かに少し楽になってます♪
朝の起きがけが特に痛くって起きだして腰かがめて歩いてるくらいなのがそれが和らいでます。
でも脳の思い込みって事もあるのでまだ疑わないとね。(笑)

90日間はいくら使っても返品出来るということなのでもう少し使って効果を確かめて見たいと思っています!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪

| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 07:26 | comments(0) | - | pookmark |
ふれあいサンデーで売店のお手伝い♪
毎年恒例、
南実業会から秋の『ふれあいサンデー♪』売店のお手伝いをしてきました。


公民館で行われる事は見に行く時間も無いのでまったくわからずで外で売店を一生懸命お手伝いです。。。w



お餅つきの杵と臼の準備はOK!



もち米の蒸す準備もOK!


さてさて開会式も行われお客様も増えてきます。

始まりと共にパラパラと雨が降り始めたのでテントの上にブルーシートで覆いをしました。



お餅をペッタンペッタン♪
美味しい美味しいあんころ餅も出来上がり〜♪



フライヤーではポテトと唐揚げ。。。
これまた大人気で待ち時間もできることがありました!


実際にお餅をつくとところからを見てもらいながらのお餅販売ですので大人気♪
多くの方に買ってもらいました。
バタバタした事もありましたが楽しくおかしくも無事に行事を終えることが出来ました。
ありがとうございました。



で、夜は反省会と言う名の飲み会も行われお肉やお酒を沢山いただき楽しませていただきました。
ああああ、今日も楽しい1日でした。
ありがとうございました♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪

| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
今日は恐竜博物館へ♪
今日は子供が学校がお休み。
そのつもりで予定を組み私もお仕事をおやすみすることも出来た事もあって。。。
平日ならばすいているだろうし子供たちが行きたがっていた所へGO〜!でした。

福井県の恐竜博物館へ行ってきました♪


軽く考えて行ってみたものの、展示物も多くかなり見応えがあり驚きました!
予想外で子供から大人まで楽しめるところでした♪
良い意味で予想外でした。(汗)




入口の看板。。。





発掘のときの様子の再現ですね。
今でも発掘はされていて貴重なものが出てきているそうです!







肉食恐竜です!
生息していた様子や化石などとてもわかり易く展示されていました。
迫力満点です♪







草食恐竜の首長竜ですね。
ほんとデカかった! こんな大きな生き物がノシノシって歩いていたんだと想像すると恐ろしいです。。。
でもこれも実際にいたんですねえ、、、(汗)



トビの骨格と鳥に近いと言われる恐竜の化石ですがこうして並べてあるとそっくりです。
羽があるかないかは後からのこととして恐竜は絶滅したんではなく鳥に進化して現代に生き残っているのではと思ちゃいますね。。。



翼竜です。
飛ぶ恐竜もいたんですね、海の中お泳ぎまくってたものもいたそうです。



カメさんの化石。
迫力あり!昔の亀は大きかったようです。。。



そして、

人類の化石も展示されていました。
現代に生き残ったホモサピエンス、絶滅しちゃったと考えられているアウスロラルピテクスなど、、、
有名なアウストラロピテクスの化石の『ルーシー 』の模型?も展示されていて興味深く見させてもらいました。


恐竜の化石だけでなくその時代のことやその見つかった地層のこと岩石のこと発掘のこと化石の処理の仕方など本当に充実した恐竜博物館だったと思います。
時間が沢山あれば全体的にもう少しゆっくり見たかったなあって思いました。
また機会あれば行きたいなあ。。。♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |
鳥の丸煮♪
お仕事終了で嫁の作る晩御飯をちょっとだけお手伝い。。。w

初挑戦、今日の晩御飯は鳥の丸煮です。


お肉屋さんに注文していた鳥ちゃん♪

なかなかリアルな鳥ちゃんです。。。(汗)
嫁の希望で頭と足と内臓は取ってもらいました。


アク抜き?

煮立たせてお湯を捨てる事2回。
いらない油を抜くためかアクを取るためか、、、
私にはよくはわかりませんが2回煮立たせました。w



塩、生姜、にんにく、ネギを入れて水から煮ていきました。
水に浸からないところにはキッチンペーパーで覆いお湯をかけかけし時にはひっくり返す!
沸騰したら弱火にしてグツグツと1時間ほど煮ました。


素材の味そのままを食す!

箸でほぐすだけでも身がポロポロと取れて行きます。


ネットで見てると味付けも色々とありましたが今日は塩味のみ!
生姜やにんにく、ネギのおかげか嫌な匂いはほとんど感じませんでした。
スープもおいしいーい♪
ちょっとだけ塩味が濃いなあって言ってましたがかなり美味しく出来上がったと思います。

何かに使えるはずと残ったスープは置いておくことにしました!


などなどと嫁の横で少しだけのお手伝い! の私でした♪w



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 22:07 | comments(0) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE