上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
和紙表使用で半畳縁付き畳♪
6畳間のお部屋に縁付き半畳が12枚。。。

このお部屋の表替えをさせていただきました!
今日畳の預りで明日に納め、気持ちを込めて丁寧に作業をしてまいります♪

和紙表銀白の白茶色縁は無地の茶色の縁を選んでいただきました。


でもでも、今回の畳は厚さが20个稜い畳でした。
前回畳を造られた畳屋さんは機械が対応していなかったためなのかすべてがタッカー(ホッチキスの大きい物)で止められていました。
そして両面テープも使われていてかなりしっかりと固定されてはいましたが表替えの作業にはてこずりました、、、
表がなかなか剥がれないので難儀いたしました。




私も15个稜畳の時は一部でタッカーを使ったりするので文句は言えませんが、、、
この両面テープには悪戦苦闘、やっぱり後の作業は大変でした。(苦笑)



白茶色の表に茶色の縁。 お洒落〜♪





ガッチャンガッチャン縁を付けながら縫っていきました。。。
薄い畳なのですが20个狼ヽが対応してくれるのでちゃんと縫って行ってくれました!
(嫁の写り込みはご愛嬌♪w)

明日続きの作業をして納めさせていただきます。
晴れ予報なので畳替えには好い日となりそうです♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
まいぷれ上羽たたみ店
まいふれ上羽たたみ店のニュース
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページなどもみてね♪

| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
今日も雪かきざんまいでした。。。♪
昨晩から今朝にかけてはさほど積雪もなかったのでホッとしていたのですが、、、
朝からまたたくさん降り始めました。

やっぱり今日もたくさん積もりました。(涙)



という雪の中、今日は朝から畳の預りに出かけました。

行く途中はたくさん降ってきて嫌な気分でいたのですが到着するくらいになるとやんでくれました♪
急げーって感じで6畳2部屋12枚の畳を軽トラに積み込みました。



ちゃんとシートをしてまた降ってきても濡れないようにいたします!

じつはこのまま表替えの作業に入るはずだったのですが注文していた表が午前中に到着せずでした。
仕方ないですね、こんな雪の日なので仕方ないです。。。


この時間を利用してまたまた雪かきです、、、




仕事場の前の歩道と横の細い路地。
雪がパラパラ降っているので雪かき途中でもまた積もる・・・(涙)
こんな感じで許して下さい。。。



自宅に帰ってまたまた雪かき、、、
こちらは雪もやんでいる時だったのでアスファルトが見えるくらいに綺麗に出来ました♪

ああ、、、
このところの雪かき続きで腰もまたギブアップを叫び始めてしまいました。
もお雪は勘弁して下さいね!!!

そうそう、遅れていた表も夕方にはちゃんと届きましたよ。
今日のうちに製造の準備もできました。


しかし、疲れたあ。。。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
まいぷれ上羽たたみ店
まいふれ上羽たたみ店のニュース
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページなどもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:08 | comments(0) | - | pookmark |
ランチアデルタのタイヤ交換♪
今日は新畳6枚のい縁つけ作業!

昨年末からのご依頼の新畳を製造しているのですが新商品の表『涼風』を使った畳に縁つけを行いました。




新品種イグサの涼風、実入りのよいしっかりしたイグサを使った表です。
生産者の顔がわかる安心した表です♪



選んでいただいた縁はノーブルのピンク!
こんな雰囲気の縁もあります。
お洒落ですね♪

と、なんだかんだで今日の製造が終わった後は。
今ですか?のタイヤ交換です。w


私の赤いランチヤ・デルタ・インテグラーレ。
スタットレスはあるものの一昨年昨年と冬場でもタイヤ交換をせず雪が降れば乗らずの車でしたが今年はタイヤ交換しました。
せっかくの四輪駆動のラリー車なので冬に乗らないのはもったいない!







これまたカッコイイ♪
タイヤが柔らかくなったので乗り心地も少しやわらかくなったかな。。。

さてこれで明日からの寒波到来で積雪があっても大丈夫です。
大活躍してもらおうと思っています♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 22:01 | comments(0) | - | pookmark |
今日から仕事始めでした♪
今日からお仕事です!
まずは初詣の時大森神社で買った熊手の商売繁盛を仕事場に飾りました。


今年もお仕事が繁盛いたしますように♪



それから昨年末にご依頼をいただいたお客様の所へ採寸に出かけました。
などなどで今年もボチボチとスタートです♪



あ、昨日のことですが正月休み最後の日何となく五老ヶ岳へ行ってみました。
車でですが。。。





とっても寒く人もあまりいませんでした。
でも久しぶりに観る舞鶴湾はやっぱり綺麗でした!

今度はランニングで来たいなあ。。。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪









| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
ヘリ無し畳を納めさせていただきました♪
この間から作業をしていた清流12 栗色のヘリ無し畳ですが。。。
出来上がり納めさせていただきました!



製造過程で途中センサーが反応せず機械が誤作動を起こすこともありましたがはがきを置いて対処することで解決しました。

どうやらイグサではなく和紙表で色も黒っぽい色といううことでセンサーの反応が悪かったようです。
始まりの所と終わりのところにはがきを置くことによってセンサーも感知してくれるようになりました。

何時もではないのですがこのようなチョットしたトラブルはあるのです。。。(汗)



そして納めです!


栗色の一色なのですが敷く向きを変えることによって市松模様になります。
光の反射の違いでこのように見えるんですよね〜♪

黒っぽい色のヘリ無し畳、このような雰囲気になります。
洋風の畳も好いですよね。。。♪



ご依頼ありがとうございました!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 17:20 | comments(0) | - | pookmark |
清流12 栗色でヘリ無し畳。
ヘリ無し畳製造中♪

年内納品予定のヘリ無し半畳を造っております。
お客様はお部屋の雰囲気に合わせて表の色をとかなり悩まれましたが清流12 栗色に決められました!
色や柄を決めるのってほんと難しいですよね、、、
壁の色、麩やドアの色を考えてのことですしやり直しがききませんからほんと悩んでしまうと思います。。。


6畳間に半畳を敷きこみますので12枚となります。
今日は採寸した寸法に床の大きさを切っていき表を張りました。








ヘリ無し畳は縁のある畳と工程が違うので少し時間がかかってしまいます。
年末なのでちょっとバタバタしていますし別のお客様の表替えの予定も間に挟むことになりますが年内には仕上げて納めさせていただきます!
しばらくお待ちくださいね。



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
い草の品種『涼風』で新畳♪
床ワラサンド、そして表は『涼風』。


最近ワラを使った床を選んでもらうことも少なくなりましたが今日はワラサンドで新畳。
やっぱりワラが入ると足ざわりが好いですね♪

そして表は『涼風』という品種のい草で織られた麻綿Wを選んでいただきました!
といってもよくわからないと思いますがじつはい草にもお米などのように品種がありましてそれぞれ特徴が有るんです。
その中でも『涼風』は新しい品種で最近本格的に流通し始めたい草なのです。
沖縄のい草と交配して出来た品種だそうで茎は太めで実入りもよくがっしりしたい草です。
かなりしっかりした印象の表に仕上がっていますし私の好きなタイプの表です♪

他にもい草には『在来種』『ひのみどり』『夕凪』『ひのはるか』などがあります。
ややこしいのですが在来種というのは(きよなみ)(岡山3号)などの昔からある品種をまとめた呼び名です。
最近では国産表で流通しているのはほぼ熊本産ですがこの他にも産地は広島や岡山、福岡、高知、小松などがあり産地によってそれぞれ特徴を持ったい草が生産されているのです。
そうしてそのい草でも1番草、2番草、3番草・・・
と、ありまして。
そうして織る時の縦糸も綿、綿綿、麻綿、麻麻、などがありましてその縦糸によってい草の密度が違い表の分厚さが違ってくるのです。
そして国産だけでなく中国産の表も輸入されていて寧波、四川が主な産地で多くの表が輸入されています。

い草も中々深いでしょう〜。
床もワラを使ったものや使わないものなど他にも色々とありますし表との組み合わせで違ってきたりするんです。
畳はみんな同じように思えてじつは色々とあるんです♪


そして今日のお仕事です。。。



表を張ってるところです。



縁つけです、機械でガッチャンガッチャン縫っていくのですがワラサンドは久しぶりですね。。。



今日の表は涼風です。
くまモンマークでアピールです♪w
生産者さんの名前もバッチリ記入なので安心感あります!


今回のお客様は3部屋の新畳、もう少し日にちをいただいて造っていきます。
お客様、もう少し待ってて下さいね♪





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
アパートの畳の敷きこみ♪
某アパートの畳を敷きこみに行きました♪


今日は私が運んで嫁が敷き込み。。。
こういうパターンもありですね!w


ヨイショヨイショ。。。
お部屋は2階なので階段をよいしょ、よいしょぉ〜〜〜



2階に上がってもお部屋は奥のほう・・・(汗)
よいしょよいしょぉ。。。



お部屋では。。。

嫁が畳を上手に敷きこんでいました♪

なんか最近敷きこみもうまくなってきてもう私の出番も少なくなってきたかな、、、(汗)


今日はこの他にももう1軒お客様の畳を敷きこみと製造はヘリ無し畳の続きをしました。
で、最近私は腰痛がちょっとちょっとなので嫁の頑張りがかなり助かっている次第であります。。。
感謝感謝ですね!!!
私も早く元気に回復せねばです。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 00:28 | comments(0) | - | pookmark |
久しぶりに2輪車登場 !
和紙表銀白で表替え♪

お客様の家までは道幅が狭く軽トラが入らないのいで2輪車の登場でした!


畳をお部屋からめくり2輪車へ。。。

よいしょ、よいしょ、、、
下り坂の細い道、足に腰に力を入れてブレーキをかけながらなんとか軽トラまで運びました。。。
腰が痛い、、、



軽トラに積んでからも道幅ぎりぎりの細い道、、、
注意しながら軽トラを進めましたよぉ。。。♪


表替え作業が終了、納めの時はあいにくの小雨が、、、(汗)

濡らさないようにシートをかけてヨイショヨイショ、今度は坂道を上がります。


もうすぐお家だヨイショヨイショォ♪
腰がいたぃ〜
と言いながら到着!



雨もほとんどあがり濡らすこともなく無事に敷きこみ完了いたしました。
気がつくと障子も綺麗になっていましたね♪



本日もご依頼どうもありがとうございました!



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね♪

| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
薄いヘリ無し畳と勉強会♪
今日の作業はヘリ無し畳の床作りでした。

縁付きの畳と違ってヘリ無しは床を寸法どおりの大きさにカットしてから表を張ります。
このへんは畳屋さんによって違うかも知れませんが当店では初めに床を造ります。

で、今日は床半畳で24枚でした。
6畳2間をヘリ無し半畳で敷きこむので24枚です♪



こんな感じで大曲(おおがね)大きな三角定規みたなので直角を出しながら切るのです♪



今回のヘリ無し畳は厚さ25个版い畳です。


造るのは薄畳なのでやや手間がかかりますが敷きこむと普通の55个両と同じような感じになりますよ。

今日の作業はここまで明日は表替えの予定がありますので明後日にこの床に表を張っていく作業を行います♪


そして夕方からはお世話になっている工務店さんの勉強会へ参加させてもらいました。
建築業の他業種の方々と一緒になって会議したりしました。
自分自身もレベルアップ!色々とためになる勉強会です♪



上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね







| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:32 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE