上羽たたみ店のブログ

上羽畳店3代目の日常
仕事納め、今日で年内の業務は終了です♪
昨晩はお世話になってる工務店様の忘年会でした。

宴会も盛り上がり美味しい料理を楽しませていただきました。
2次会も参加させてもらったのですが歌の対決などがありましてこれまた楽しい時間を過ごさせてもらいました。


ちょっと連日飲み過ぎかなと思っていたところYぅさんのかばんから取り出されたドリンクをプレゼントしていただきました。
何時も困った時に何かが出てくるかばんは四次元ポケットみたいです。。。w



そして今日は仕事納めです。
大掃除を行い普段の掃除では出来ていない油汚れがきつい機械の部分も綺麗にしました。
これで気持ちよく新年を迎えられますね♪

夕方に年明けに予定させていただいている新畳の打ち合わせをして業務終了いたしました。



明日から嫁の実家の和歌山へ行きます。
年越しは和歌山ですね、また暖かいところでランニングを楽しむ予定です♪





上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:38 | comments(1) | - | pookmark |
菅坂練習会の忘年会はフグ料理 ♪
ランニングで参加させていただいている菅坂練習会の忘年会が行われました。


本当は昼から練習会で夕方から忘年会、そして一泊して翌朝もランニングと言う予定でしたが仕事があったため私たち夫婦は忘年会から参加させていただきました。







フグ料理です♪
てっさから唐揚げ白子にヒレ酒、皮刺し、お造りの船盛もあってもうご大馳走でした。。。♪





焼き白子、ちょっと焦がしてしまったのですが香ばしく中はトロトロ。。。
もうたまらないお味でした♪


嫁も以前はフグは苦手かなって言ってたのですが今回のフグで好きになったようです。w
フグって美味しいですよねえ。


で、お部屋に戻って2次会の部屋飲み。。。
これもにぎやかにしゃべりまくりで飲みつぶれていく人もいましたが宴は深夜まで。
そして気が付くと午前6時、、、(汗)
それで私は少しでも寝ようと1時間半ほど寝ましたが完徹して朝のランニングに出かけたつわものが若干1名いらっしゃいました。。。w


眠気眼で朝ご飯を食べて解散となったわけですが同じ走る事が好きな仲間たちの集まりなので話も尽きず大盛り上がり、ほんと楽しい時間を過ごさせていただきました。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね

| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 22:24 | comments(0) | - | pookmark |
公民館の畳の納めです♪
3日間に分けてのお仕事です。

公民館の表替え、広いので預かって納めて預かって納めるという工程で作業を行いました。



がっちゃんがっちゃんと機械で縫っていきます。



今回預かった分の畳が出来上がって納めです。






敷き込みが終わると次の畳を捲って軽トラに積み込みました。
その後はお掃除です。
掃除機をお借りして綺麗にしていきます。
嫁が運んで私が敷きこんで次の畳を積み込み嫁がお掃除。。。
順番にスムーズに作業を行いました♪


続きの表替えの前にたくさんのごみが溜まったので焼却場へもっていきました!

事業所用の袋に入れてゴーです♪


午前中は好い天気午後から曇ってポツポツと雨が降ってきました。
そして夕方からはミゾレ交じりの雨で気温も低くなりました。
天気の変化が激しい近頃です、、、
納の時まで雨が降らずに良かったです!

でも、明日の天気が気になりますね。。。
明日は天気回復してください!


上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
新畳を納めさせていただきました♪
日本建築のお宅の畳替え。
昔からの家なのでたくさんの枚数の仕事をさせていただきました。







続き間の田の字のお部屋。床の間がありとても立派な和室です。
何十年と畳替えをしていなかったのでとても綺麗になって嬉しいと言っていただきました。


そして古畳、自分で処理をすると言う事で運ぶ機械? に積んで行ったのですがエンジンがかからない。。。

84歳のご主人がエンジンをかけようと頑張っている横を畳を運んでいたのですが私も手伝う事にしました。



非力な私、、、 一生懸命やったのですがやっぱりかかりませんでした。



そこへ近所に住んでいてお手伝いに来ていた日本在住40年、上林に来て12年のフランス人の方がやると一発始動!
流石パワーがありますね♪


とか色々ありましたが敷き込みも無事終わりました。


それと、離れのタンスを移動するのを手伝ってほしいとの事でしたのでお手伝いをしに家に行ってみると。。。
見事な日本建築でした。とても好い感じでおしゃれでした。











今はだれも住んでいなくて空き家だそうです。でも綺麗に手入れしてありすぐにでも住める状態です。
ご主人いわく『買わんか!』でした。w
私はとても買えませんが本当に買う人を探しているとの事でした。
どなたかこの家が気になった方住んでみませんか。。。!



上羽たたみ店

畳屋の嫁ブログ

フェイスブックページ

↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
あまらん練習会へ参加させてもらいました♪
天橋立から由良ヶ岳経由で東舞鶴まで。。。
約40kmの練習会に参加させていただきました。


天橋立まではJR,KTRを乗り継いで到着!

9時くらい、天橋立駅から東舞鶴へ向けてスタートしました。



宮津の市街地をくねくね走り抜けて初めに訪ねたところは『宮津教会』。



宮津教会は明治29年に建築されたもので、日本に現存する2番目に古いカトリック天主堂だそうです。
こんな貴重な教会が近くにあるなんて全然知りませんでした。
中にも入れていただき見せてもらいましたがステンドグラスがとても綺麗でした。


教会を後にして国道からは離れて山道をすすみ先週こわごわ通過した歩道のない奈具海岸の国道は通りませんでした。
でも峠を2つ越える中々なルートでした。
そしていよいよ由良ヶ岳です。




















勾配がきつくほんと登山でした。w
距離は少ないのですがトレイルが苦手な私にはかなりしんどかったです。
それでも山頂に着くと見晴らしの良さに感激しました!
遮るものがないのでとてもきれいな景色でした。
遠くに青葉山も綺麗に見えました♪

でも、これが下りも急な山道で滑ったりするのでほんとこわごわ下りていきました。
ここをすごい勢いで下っていく方はほんと尊敬いたします。


お昼ご飯は遅めになりましたが大六丸さんで海鮮丼を食べました。
2週連続の天橋立で2週連続で海鮮丼! 満足満足。
海鮮丼はもちろんですがあら汁もすごく美味しくいただきました。

海鮮丼と言っても具とご飯が別々に出されたので私は刺身としていただきました。
刺身にわさび醤油をつけてご飯にグネグネとねしくって口にほりこむ。
うまーい。(^^♪
お腹まんぽんになりました。

その後体も暖まってホッコリしすぎてお店を出るのが億劫になっちゃいましたが何とか再スタート!

無事に明るいうちにゴールの東舞鶴体育館へ到着しました。
山道でかなり足に来ていたので今日も後半は辛いランとなりました。

でも、やっぱり走るって楽しいです! 仲間と走るのは最高ですね♪
と言う事で今日も楽しませていただきました。
主催者のKさんどうもありがとうございました!

ああ。。。 楽しかった。 今夜はぐっすりと寝られそうです。




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
お友達宅での忘年会飲んでの飲んでん酔っ払いです。。。w
今日のお仕事は配達や採寸、打ち合わせなどでの外回りのお仕事でした。
製造以外でのお仕事、でも結構バタバタと動き回った一日でした♪

で、夕方からお友達のお宅で行われた忘年会へ夫婦で参加させていただきました。


ああ、、、
ヨッパです。。。。。w


蟹などを含めブリしゃぶなどの鍋、鍋、鍋。。。♪



お腹もいっぱい、お話も楽しくいっぱい♪

そして、普通ならなかなか飲めない日本酒も贅沢にコップ酒!

このお酒たちもたくさんいただきました。。。♪


はあああぁ〜
何もかもが美味しかったです
とても満足、好い気分にさせていただきました!

どうもご馳走様、ありがとうございました。♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | 日記 | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
熊本産麻綿表と2ミリのシート♪
午後から雨になった今日ですが新畳の製造を行いました。


熊本産の麻綿表。




生産者がちゃんとわかるので安心です。
野菜では最近よくある生産者の表示ですが国産のイグサ表でも同じように表記されているのです。


建材床




今回お客様に選んでいただいたのは2ミリシートを貼った建材床です。
建材床は足触りが硬いのですがこの白い2ミリのシートを貼る事によって足触りが良くなるのです。
好い感じですよ。。。♪

今は畳床の主流はワラを使っていない建材床になっています。
もちろん今でもワラ床はあります!
畳はやっぱりワラが良いという方も軽い畳が良いというお客様もご相談ください。
建材床、ワラ床も見本ありますので見てもらって触ってもらって説明させていただきます。


そしてその材料を使って新畳を造っていきました。

嫁さん頑張っています♪



夕方になって雨は本降りになりました、、、
雨の中走る勇気もなく今日もランはお休みしました。
3日連続で走らないとサボり気味だと不安になる私なのでした。(苦笑)




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 20:24 | comments(0) | - | pookmark |
今日も薄畳の製造です♪
先日の床暖房用の薄畳から続いて床暖房ではないけれど15个慮さの薄畳の製造を行いました。

床暖房用も今日の薄畳も作り方はほぼ同じなのですが床の材質が違います。
床暖房の畳は熱伝導の良さや熱によっての反りが少ないように作られています。


今日の畳は普通の薄畳、でも作業はやっぱり手間がかかります。。。


上から見るだけでは厚さは感じないので普通の畳床に見えます



上が15弌下が55个両です。


こうして手と比べても薄さがわかりますね。
数枚並べて普通の畳の厚さになります。

標準の畳の厚さは55个覆里韮隠記个いかに薄いかわかります。
でも、枚数が多くても薄いので場所とらずです。。。


建築方法や床暖房などの理由で最近は薄い畳も多くなってきました。
敷いてしまうと見た感じは普通の畳と同じです。

薄畳の製造も対応させていただいていますのでご利用の時はご相談ください。
見本をもって説明させていただきます!




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | 今日のお仕事 | 21:30 | comments(0) | - | pookmark |
床暖房用の畳の製造と晩御飯は自然薯🎵
朝いちでお客様のお宅へお邪魔して採寸しました。

畳のお部屋が多く今日の採寸は4部屋の和室、古民家と言いますか昔ながらの日本建築で大きなお屋敷です。
今日採寸して12月半ばには納めさせていただく予定です。
そして、帰りには自然薯を栽培しているとの事で自然薯をいただきました。


なかなか食べることの少ないご馳走です!
ありがとうございました。晩御飯はトロロです♪



お店に戻ってからは床暖房用の薄畳の製造です。








薄い畳で熱伝導がよい素材でできています。
表はイグサだと熱で乾燥してしまうため早くにササクレて傷んでしまう傾向にあります。
そういう事もあってなるべく長く使っていただけるよう熱にも強い和紙表をお勧めしました。
和紙表、選んでいただいたのは『黄金白』黄金色と言いますか綺麗な黄色の色の表です。

これからの寒い冬には床暖房のお部屋が暖かいですね♪



そして、お待ちかねの自然薯です。




すり鉢でスリスリしていきます。
これがなかなか大変でした、おろし金と比べて目が細かいのでおろすのにかなり時間がかかりました。

出来上がりは粘りが強くお餅のようです。出汁でのばして食べると良いそうですが今回はそれはしませんでした。
生卵を入れて醤油を入れてご飯にかけて上に鰹節。
粘りを楽しみながら口の中に掻き込みました。

自然薯特有の香りを楽しみながら大変美味しゅうございました♪
まだ自然薯は残っているので明日以降ももう少し楽しませていただきます。(^^)




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね


| 上羽たたみ店三代目 | お仕事関係 | 23:18 | comments(0) | - | pookmark |
天橋立往復ラン♪
今日はラン友達と2人でロングランに出かけました!


スタートは6時20分くらいでしたがまだ外は真っ暗で気温も低い、、、
まだ眠気眼で寒い寒いと言いながらスタートしていきました。


それでもしばらく走ると体も暖かくなりスムーズに走れるようになりました♪



お日様も昇ってきてあたりも明るくなり走り続けます。
そして最初の休憩です。



とっても懐かしい自動販売機がある『ドライブインだるま』少し休んでトイレも済ませて出発です。


栗田湾の辺りの国道は歩道がないので恐々進み途中から集落のある旧道へ入りました。
なるべく国道は避けて車の交通量が多い国道のトンネルは避けてこれまた旧道をすすみました。


なんともアジのあるトンネルです♪


宮津市街地に入ると昼食予定の『レストラン漁連』を探しましたがまだ開店前でした。開店時間を確認して帰りに食べることにしました。


天橋立に到着!

丁度船が来て橋が動いている所でした。
橋げたが低いので船が通る時はクルッと回る橋なのです!





面白いですよねえ。。。
動く橋ってそうそうないと思いますがここ天橋立に来るとみられます。


天橋立を対岸まで進んだのですがお友達が『股のぞき』をした事がないとの事でしたので笠松公園まで行く事にしました。
もちろんケーブルカーなんて乗りません横の道を進んで股覗きのスポットまで登りました。


こんな階段がずっと続きます。なかなかハードな上りでした。
途中下ってくる方には2人出会いましたがほとんどの方はケーブルカーを利用されているようです。


そして到着。早速『股のぞき』です!


オッサン2人の『股のぞき』の絵です。。。
観光に来られた女子グループの方に撮影していただきました。
あーだこーだと注文をお願いしても嫌な顔せず撮影してくださいました。m(_ _)m


次は昼食!お腹はペコペコです。。。
急いで下って天橋立を走り抜けて宮津市街地へ向かいます。

お店は『レストラン漁連』名前のとうり宮津の漁連の横にお店はあります。
とれたて新鮮なお魚などを使った料理に間違いはないですね!
じつは宮津に住むランニングお友達に紹介してもらったお店なんです。


私は海鮮丼の普通盛を注文しました♪


今日まで海鮮丼はわさび醤油で食べるものと思っていましたがここは違いました。
生卵に刺身醤油を入れてといてそこへわさびを入れてまた混ぜる。
それを上からぶっ掛けました!

初めてでしたがこれが大変美味しゅうございました♪
刺身も色々とたくさん乗っていましたし大満足でした。ここはまた行きたいなあと思いました。


ちなみにお友達はご飯も刺身も大盛りを注文していました。

これはもう素晴らしかったです。エビの下にもお刺身は並べられいるんですよ。
ほんとに大盛りでした!とても嬉しそうで美味しそうに食べられていました。


お腹は満足、後は舞鶴のゴールを目指すのみ。
でも、だんだんと体はキツくなり苦しくなってきました、、、
でも、頑張って走ってゴールすることが出来ました。
でも、辺りはもうすでに真っ暗、オッサン2人でのゴールのツーショット撮影しましたが辺り暗いのでスタートの時とほとんど区別がつかない画像となりました。


スタートの朝の画像は寝起きの顔って感じが出ているのでその違いがあるって事で確認してみてください。w



今日のロングランのGPSアプリの画像です。

舞鶴から宮津の天橋立の往復ラン!距離は80卅る事が出来ました。
なかなか、いえかなり辛い道のりではありましたが今日も観光もできて楽しく美味しく走らせてもらうことが出来ました。
感謝です!

さて次のロングランは何処へ行こうかなあ。。。(^^♪




上羽たたみ店
畳屋の嫁ブログ
フェイスブックページ
↑をクリックしてホームページや嫁ブログ、フェイスブックページもみてね



| 上羽たたみ店三代目 | ランニング | 22:36 | comments(0) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE